見出し画像

グラデーションの泥団子

最近美容系のYouTube動画を見るようになり、特にメイクアップアーティストの小田切ヒロさんの動画にはまっている。

前回、自分の店主としての人格をどうすべきかという話(https://note.com/suselykimono/n/n2122f166dda6)をしたが、小田切ヒロさんのキャラクターめちゃくちゃ良いなと思い「小田切ヒロさんみたいなキャラで行こうかな〜」と知り合いに相談したら「…私30代になって新しいものへの耐性が年々無くなっていってるので、popiさんが急にオネエ(死語かも、便宜上わかりやすくオネエという言葉を使うことをお許しください)になったら対応しきれないかもしれないです…やるなら半年前くらいに予告ください」とのご意見を頂いた。だそうよ〜

美容の話に戻るが、いくつか動画を見ていくうちに「ベースメイク、もといメイクとはピカピカの泥団子を作る過程に似ているな」と思うに至る。
子供の頃、ピカピカでツルツルで、硬くて綺麗なまんまるの泥団子を作るのにハマったことがある方は少なからずいるのではないだろうか。

粉(砂)だけでは固まらず、かといって水分や油分が多すぎてもベチャベチャになってしまう。先ずは葉っぱや石ころなどの不純物を取り除く作業はクレンジングに似ているし、水分を入れ形作ったあとは乾いた砂や布で磨きをかける作業はファンデーションやフェイスパウダーでフィックスさせる作業そのもの。

どちらにも共通しているのは、一つ一つの工程は「これって意味あるのか?」というくらい小さな小さなことの繰り返しで、その重なり合いで完成系が綺麗に仕上がるということ。(ちなみに私は飽き性なので、ピカピカ泥団子もそこまで追求出来た記憶は無い)これってメイクや泥団子だけではなく、実は全てに共通しているのでは無いかと思うのだ。

特に着付けなんかもそうで、綺麗に着付けをするには気にするべきポイントが幾つもあり、一つ一つは「そんなこと?」という小さなことである。でもそれの積み重ねや、着物を着て出かけた回数だけ「伊達締めをしなかったら襟合わせが結構崩れたな」とか、「襟芯を入れないと後ろ姿が決まらないのか」などの気づきと修正が無数に繰り返されていく。今の時代YouTubeやInstagramの動画で先人がなんだって教えてくれるのだが、発信をしている人と自分の体型は当たり前に違う(使っている着物のサイズや生地も違う、実はこれ結構でかいと思う)ので、その人のワンポイントが自分にピタリと当てはまるかというとそうで無い場合もある。

とはいえ私もまだまだ初心者で、綺麗な着姿にはまだまだ修行が必要。でも一年半前お店をオープンさせた頃の自分の着姿を見ると「へっっっただなあーーー!よくこんな姿で着物屋の店主とか言って外に出られたものだ…」などと思う。店主の着付けが下手でも注意も罵倒もせず肯定的に接して下さった全てのお客様には本当に感謝しかない。下手ねって言われても不思議ではなかったのに、奇跡的にそんなことをいう人は1人も居なかった。着物警察という言葉が流行ったのは10年ほど前なので、着付けにうるさい方々はもう相当高齢になっていて息を潜めているという話も最近聞いたが、真偽はどうであれ先輩たちの「言わない優しさ」に助けられたのは間違いないと思う。(本当に時々、笑顔で帯勝手に直してくる人もいるけど…)それでも人前に出たことで進歩を助長させてくれたと思うし、これこそ日々がグラデーションであるということなんじゃないだろうか。毎日一緒にすごしている家族の変化には気づきづらいが、久々にあった親戚や友人の子供には「デッッッカ!!」と思うあの現象。

※ちなみに、上の文章で「着付けが上手くなるために努力すべき」という意図は全く無く、(私個人的にはもう少ししっかり安定した着付けを目指しているけど)「ラフに手早く着たい」という方もいるし、着物を着て出掛けることによって自分の許容範囲を知ることができたらそれは素晴らしい気付きだと思う。


とは言ってもさ、YouTube動画を1.75倍速でみてたら何だか自分も練習せずともサクサク着付けが出来ちゃう気がするし、宝くじで一発逆転したいし、整形や美容医療でコンプレックス無くして地層のように重ねるメイクなんてせずに日焼け止め塗っただけの自分超可愛い最高ってなったらそんな素晴らしいことはないと思うのも人の性。実際に整形や美容医療に課金したとしても自分の欲やコンプレックス自体も根深く地層のようになっているので一度で満足できず「これで一発解決!」なんてことは無いのだ。きっと。

着付けをするようになって、自分も世の中も「ちょっとずつ努力をする」ということに堪え性がなくなっていることに気がついた。

✴︎✴︎✴︎

皆さんはどうですか?是非、お店でご意見聞かせてくださいね。
そういえば先日このnoteを見てご来店下さったお客様がいて嬉しかったです。ブログ更新もまさに「意味ないかも?」と思うことの積み重ね、ふとこういうことがあるから侮れませんね。

★LINEスタンプ発売中です!是非買ってね〜!
https://line.me/S/sticker/26025334


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?