見出し画像

読者の方への感謝の気持ち

すさのわです。

いつも、すさのわnoteを読んでいただいてありがとうございます。

気が付けば、ここに記事を書くことが習慣になって、いつもここ、まっさらな原野に自分のことを記しています。

僕は若い頃、ミュージシャンを目指し、音楽をしていましたが、夢叶わず、第二の人生を故郷島根で始めたという経験があります。

ミュージシャンに成れた人が、こうすれば夢が叶うよ!という記事を書いていたら、読みたいって思う人がたくさんいそうだけど、僕の場合はそうではありません。

僕にはそういう実績はありません。

だから、こうすると上手くいくよという内容は書いたことはないと思います。

なのに、こうして記事を書いたら、毎回読んでくれる読者さんがいて、スキをくれたり、コメントをくれたり、してくれることは嘘みたい?なんか今だに信じられないんです。

時々思うのは、このような場所、発信の場所が無かったら、僕はただ夢破れた人でした。そういう自分を恥ずかしいと思い、こころの奥底にしまおうとしたかも知れません。

でも、それも僕にとっては唯一の体験。もしもの自分ではなくて、確かな自分なんです。

だから、成功したから、自信を持って自己を語る・・・とかではなくて、ありのままの原体験を語る、それでいいのだと思います。

その自分でこれからも生きていくし、それまでもそうでした。

成功したら、自信を持とう。
成功したら、本を書こう。
成功したら、自分を語ろう・・・

成功したら・・・

そんな呪縛に縛られて、中々自分をさらけ出せなかった僕。

やっとこ、その呪縛から解かれてきたんだと思います。

現在進行形の自分を語ろうという気持ちになったのです。

そして、これからこんなことがしたいんです!と素直に言えるようになりました。

ああ、長かった・・・(笑)

もしかしたら、僕の記事を読んで下さる人の中には同じような気持ちでいる方も、いらっしゃるかも知れません。

目標を立てたり、成功を目指すことは大事だと思います。

でも、それ以上に、そこに至るプロセスの方が大事で、そこには優劣はありません。
そのプロセスはいつだってオンリーワンで比べられないものです。

そのプロセスというストーリーを体験したくて、この世界に降りてきたと思えば、挑戦したり、目標が出来た!ということだけで、ある意味、成功体験といえるかも知れません。

そして、僕にもたくさんの目標があります。

・Twitterのプロフィールにも書いていますが「2021年は電子書籍出版をしよう!」と年頭に目標を立てました。これはだいぶ、現実味を帯びてきて、作品としては既に出来上がりました。

今、kindle出版の準備をしていて、電子書籍化の為のちょっとした作業をしています。
電子書籍出版が出来たら、この物語も有料マガジンに変更する予定です。


すさのわガーデンプレイス計画・・・民泊すさのわの裏庭を整備して、たくさんの人たちが集える場所にする。
今、実際に庭の整備を協力してくれる人達が出てきています。
神社の直ぐ近くの立地を生かして、この場所を愛する人たちで守っていきたい。その想いも繋がってきました。


音楽活動・・・今年の春からライブハウスで歌を歌っています。
もうミュージシャンとして生計を立てたい!とまでは思っていませんが、やっぱり自分の作品を聞いて欲しいし、作品を作る過程にも興味を持って欲しいと思います。
そんな僕が今、活動の柱にしているのが・・・

そんなこんなで、日々、島根の片田舎で暮らしています。

僕自身の暮らし、創作活動、表現はこうして、見てくれる方々がいることで、より活動的になります。

僕自身の想いが、誰かの想いに触れて、それがまた連鎖して拡がっていく。

この世界はそんな風に出来上がっているような気がします。

いつもいつも、直接誰かに会えるわけではないけど、ネットを通して、思いや気持ちは伝えることが出来る。

これが今の時代の最大の強み。

想いを誰もが発信し、受け取ることが出来るんです。

だから、結局、ありがとうございます・・・としか言いようがありません。

感謝しかありません。

そんなことを思った、彼岸の中日でした。