見出し画像

4月19日 【USD/CAD】〇

こんにちは。
すさのーです。

この記事では、4月19日【USD/CAD】のトレードについて、なぜエントリーしたのかという根拠を言語化し、自分なりに振り返っていこうと思います。  



1.日足

日足は完全に上昇トレンド中。
上昇トレンドという事で買いを検討・・ではなく、

前回週足高値であり、日足レベルWトップを形成している上値抵抗帯の下限に到達していること

日足maと大幅に乖離しているため、日足maまでの乖離を埋めるグランビルが働きやすいポイントのため、売りを検討することにしました。

100億円トレーダーさん的に言うと、日足レベルの押し目形成のための下落を狙ったトレードです。

2.4時間足

4時間足は上昇トレンド中ですが、上値抵抗帯に到達後勢いをなくして高値切り下げポイントを形成している局面です。

また、4時間maに抑えられてワンクッショングランビル=エリオット第3波に該当するポイントでもあり、下落優位性は高いのではないかと判断しました。


しかし、

・直近では切り下げポイントを押さえる水平線が確認できないこと
・依然として高値切り下げ安値更新が無く、4時間レベルの押し安値を割っていないため、上昇トレンド継続と判断した買い勢力が押し安値付近から買ってくる可能性があること

上記のリスクがある事を理解したうえで、1時間足でエントリーポイントを探すことにしました。

3.1時間足

1時間足では上昇トレンド中ですが、かろうじて見える高値切り下げポイントを形成してきた局面です。

また、直近の高値が1時間足で確認できる水平線に抑えられていることも確認できます。

高値切り下げがかろうじて見える程度だったのでエントリータイミングをどうしようか考えていたのですが、

1時間レベルの上昇トレンドラインを割り、リターンムーブを見せた後に1時間maを下に抜けるタイミングでエントリーすることにしました。

このタイミングは4時間maに対して1時間maが収縮→拡散のタイミングでもあり、いつも通りのエントリーポイントという事になります。


4.結果

1時間足チャート

エントリー後は順調に伸びていったのですが、金曜日の夜で寝る時間になってしまったので決済をどうしようか迷ったのですが、4時間足レベルの押し安値で反応し怪しいなと思ったので、その時点で決済としました。
(日足ma付近まで行けばいいな~とは思っていました)

結果は良かったのですが、たまたまいい場所で決済出来た…というだけなので喜べるものではないのかな。と思っています。


今回のトレードのリスクリワードは1:2程度でした。



そして今回のトレード利益は 51,350円 でした。


5.その他

今回のトレードは結果オーライだっただけで、スルーしてもいい場面ではあったと思います。
理由としては、
・4時間レベルで高値切り下げを抑えてくる水平線がだいぶ前のラインである
・1時間レベルでの高値切り下げが小さすぎる
→少しエントリーを急いでしまった感がある形(よく負けた記憶があった)
・エントリーしたのが金曜日の夕方(16時ごろ)であったので、週またぎしないルールでは伸ばせる時間が限られている
などがありました。

しかし、1時間レベルのトレンドラインやmaの角度、4時間maとの関係性などはエントリーしても良いと思えたので難しいところでした。


もう一つ、エントリーした理由としてあげるのが先週金曜日のAUD/USD、GBP/USDのエントリーを金曜日だから、と迷った挙句エントリーを逃した結果、あっという間に利確目標に到達…という事があったことが大きいかもしれません。

GBP/USD
AUD/USD

ただ、先週の方がエントリー根拠はそろっていて金曜日だから・・・以外は完璧なポイントだっとこともあり、今回は自己都合の部分が大きい反省すべきトレードかな、と思います。

・・・結果オーライでも勝てて良かったです💦

次も言語化して恥ずかしくないトレードを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?