見出し画像

病歴就労状況等申立書の追加事項

こんにちは。すさもつです。

私は今、社労士さんと一緒になって障害年金の申請に取り組んでいます。

そこで鬼門となるのが"病歴就労状況等申立書"です。1人で書き上げている人はすごいです。

先日、社労士さんから通知が来て、私の初診日の診断はADHD(現在は統合失調症)だったので、病気発生の前後だけでなく0歳から20歳頃までの様子を書かないといけないようです。

0歳とか幼稚園の頃の様子なんてよくわかりませんが、おぼろげな内容を書いて社労士さんに返送しました。

申立書の欄がとても多くなりそうですが、追加事項を入れてもらってまた添削ですね。

なかなか一筋縄ではいかない病歴就労状況等申立書です。ネットやyoutubeを見ても書き方の例が載っているだけであまり参考にはならないし分かりにくいですよね。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?