見出し画像

【動画要約】話がつまらない人の共通点

■つまらない話とは

今回の動画では聴く側の感情がプラスに動かない話をつならない話を定義
つまり、聞いた人の感情がどう動くのかが大事

■話がつまらない人の特徴

・話の目的を説明しない。
・着地できていない。内容、その結果どうなるのか
・感情が伝わらない。ここがほぼ全て。

■どうするか

・枕詞をつけて目的を共有する
    (例:相談したいことがあるのですが。頼みたいことがあるのですが)
・内容の結果どうなるのか、綺麗に話をまとめて締める
・自分の気持ち/感想を率直に伝えること
     (嬉しい、悲しい、驚いた、怒っている)

■自分に置き換えると

知っている”知識”を伝えたいという気持ちばかりが先行して、正直3つともできていなかったと思います。動画の中にあった悪い例がまさに自分。。。

特に「自分の気持ち/感想を率直に伝える」ことから初めて、聞いてもらった相手にどうなってほしいのかを意識するようにしたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?