プロフィールを書きました

東京足立区出身のマンガ家です。美大系の大学を卒業後、東京都中学美術教員採用試験に落ち、途方に暮れてたところ、ひょんなことで趣味として描いていたマンガをみてくださった編集者さんが、「少年ビッグコミック(小学館)」にてデビューさせていただきました。
翌年は「少女コミック新人賞(小学館)」受賞。当初少女マンガ志望でしたが、転向し、以降「少年ビッグコミック」「少年サンデー」など少年誌を中心に、その後は「スーパージャンプ」「ビジネスジャンプ」「乱」「ビッグコミック」など青年誌を中心に描かせていただいています。また英語教科書をマンガ化するという暴挙な提案をしたところ(笑)それが通り制作しました(三省堂『NewCrown』93~02)。
商業マンガ以外にも、実用・企業販促・医療・マニュアルものといろんな分野でのマンガの活用を広げようと、受注窓口を作りました。
『緋が走る』はNHK連続ドラマ化(1999)、『島根の弁護士』はフジTV系ドラマ化(2007)、『赤い靴はいた』は東映教育アニメ映画化(2019)。
近年では、日本古代史をテーマにしたコミック制作・講演会などもしております。「まんが日本の歴史1〜3(古代編)」集英社版を制作。
ぽけまん・マンガジャパン・日本漫画家協会会員。

[連絡先はこちら→   piezo@d6.dion.ne.jp

●●最近まで連載していた作品・連載中作品●●
『ショパンの事件譜』 ビッグコミック増刊(小学館)
『ママ友は静かに笑う』まんが王国電子版
            https://comic.k-manga.jp/title/40454/pv 
『ドクターMELON』   三菱電機労働組合

画像1
画像2

●●主なコミックス作品●●

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?