見出し画像

自宅で生ビールを味わうコツ

ビールって、お店で飲む”生”がやっぱり美味いですね。でも自宅で飲む缶や瓶ビールをカンタンに美味くする方法があります。
それはグラスを変えてみること。グラスをガラス質のものから、焼き締めの陶器にすると、泡がとたんにクリーミーになり、まるで生ビールのようにがぜん美味くなります。焼き締めとは、釉薬のかかっていない陶器のこと。備前焼などが代表格ですね。
うまくなる理由は、陶器の細かな気泡が空気を吸い込み、注がれたビールに溶け込むので、自然とまろやかですっきりとした味に生まれ変わるんです。
備前焼が高価なら、無釉薬の焼き締めならなんでもOK。これも試してみてください。ーー以上、ただの飲み助でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?