見出し画像

国際マンガサミット 報告

11月29日〜12月2日、マンガジャパンの一員として福岡県小倉で行われた「国際マンガサミット」に参加してきました!
物販・サイン会・トークショー・交流会・作品展示など、中国・韓国・台湾など8カ国のマンガ家たちが参加する大イベント。前日の会場設営からやったのでなかなかの労働でして、当日は登壇したり、サインしたり、隣会場で九州コミティアもあったので売り子までして、歩数計は1日2万歩超え。疲労感マックス〜!でもとても有意義な時間を過ごせました。

画像2

画像1

交通は新幹線だったので、帰りはひとりプチ途中下車の旅を楽しんできました。
岡山ではレンタカーを借りて、古代ヤマト政権発祥に一役を担った王の墳丘墓である楯築遺跡・吉備津神社へ。京都では紅葉で有名な東福寺・そして伏見稲荷へ。
とりわけ伏見稲荷大社は私の新刊・古代ミステリーの舞台でもありますが、千本鳥居を歩いて聞こえてくるのは海外の言葉ばかり。完全に異邦人でありました(笑)。
さて机に向かって仕事に戻りますか!

画像4

画像6

画像5

画像6

画像7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?