源氏と平氏の合戦を描いてます

画像1 書店販促用に作ったものです。まだ下絵段階の(ある意味貴重(笑))ものが出回りました。
画像2 木曾義仲の死、に続き、最新の研究では義経は鵯越をしていないので(逆落としもしてない〜)、それに沿って描いています。
画像3 屋島のシーン。このあと壇ノ浦へ。
画像4 平氏が敗れたのは、潮の流れを読み間違えたんだという定説は間違い。海人族が平氏を見限ったのが正しいようです。。
画像5 ここの最後のページ、完成はこうなります。
画像6 合戦シーンを描くのはやっぱり大変ですが(汗)やりがいはあります。今年12月発売予定の「まんが日本の歴史(小学館刊)」からでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?