見出し画像

【第三期生募集開始!】「サステナビリティ」を学ぶ学校「Sustainability College」受講生に聞きました!vol.7

社会課題に特化した企画・PR会社であるmorning after cutting my hair,Inc. と「いかしあうつながりがあふれる幸せな社会」を目指すNPOグリーンズは、「サステナビリティ」を学ぶ学校「Sustainability College」を2020年10月から開講しました。

新たに2021年5月12日より、第三期生を募集開始いたしましたので、「Sustainability College」(以下、サスカレ)についての説明や現在受講生の方の感想、応募方法についてお知らせします!

「サスカレってなに?」
「実際はどんな感じなの?」

そんなギモンにお答えするために、現在受講中の方に感想をお聞きしました。

興味があるけど一歩踏み出せないでいる方、迷っている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

現在受講中の方の感想

株式会社ビーエス朝日久保田さんからご感想をいただきました。

Q1:なぜSustainability Collegeに入ろうと思ったんですか?
普段、会社のなかでSDGsを推進する部署のメンバーとして活動しており、気候変動にフォーカスした番組の制作をしています。そのなかで、サステナビリティについて関心を深め、「もっと何かできることはないか」と考えるようになりました。そこで、様々な視点からサステナビリティについて学ぶことができるサスカレを受講しました。
Q2:Sustainability Collegeに入ってよかったことは?
新しい仲間ができたことです。サスカレを受講している方々は、年齢も、職種も、住む場所もバラバラ。でも、サステナビリティという共通のテーマに取り組んでいるという点は同じです。このゆるい連帯感が、とても新鮮で面白いです。
例えば、サスカレには、普段の講義とは別に、メンバーが立ち上げた“部活動”があります。私が所属しているビール部では、好きなビールを持ち寄りながら、ビールのサステナビリティについて考える交流会などを開催しています。こういうイベントを通して、仲間が増えていくことが、サスカレの醍醐味だと思います。
Q3:Sustainability Collegeの魅力は?
“アウトプットする楽しさ”が魅力です。サスカレでは、毎月課される「宿題」を議論したり、受講者自身が自らの事業などについてシェアする「ホームルーム」という場があったりと、アウトプットする機会が沢山あります。色んな視点をもったメンバーからの多彩な意見は聞いていて面白いですし、基本応援しあうような雰囲気があって、楽しく議論ができます。さらに、ここで出たアイデアが実現するかも?という可能性も感じるので、ワクワクしながら参加しています。
Q4:Sustainability Collegeへ入るか検討中の方に向けたメッセージをどうぞ!
「バリバリ活動している方が多そうだし、自分にはハードル高いかな…」と思っている方もいらっしゃるかもしれません。私自身もそう思って躊躇していましたが、ノリで申し込んで正解だったと思います。学級委員長のおふたりをはじめ、とってもホスピタリティに溢れた環境なので、どんな方でも楽しく学ぶことができると思います!

いかがでしたか?
メディアという影響力の強い現場で日々気候変動について考えられてる中で、より多面的に物事を捉えたいという思いの久保田さんの姿勢が特に印象的でした。サスカレに参加し、久保田と気候変動について熱く語ってみるのもよいのではないでしょうか。


ここから少しでもサスカレの雰囲気を感じていただけたらうれしいです。
また、それ以外にも講座内容の質問等あればいつでもご連絡ください。

「Sustainability College」について

持続可能な社会に向けて必要不可欠である「サステナビリティ」について学ぼうとしても、その捉え方や切り口は多種多様で容易ではありません。すでに多くのイベントや記事、本を読むことで一部概念は捉えられたとしても、それらが実践の場と繋がらず実現できずにいるという方も多いのではないでしょうか。

そこで私たちは「サステナビリティ」を継続的に学び、実践に活かすための場が必要だと考え、サステナビリティの学校である「Sustainability College」を開講しました。

講師から一方的に学ぶこれまでの学校や講演・イベントのスタイルとは異なり、多様なフィールドで活躍する講師陣と多様な価値観をもつ受講生によって生み出される「有機的なラーニングコミュニティ」を目指しています。

どんな立場であろうとともに教え合い、学び合うことによって、改めて「サステナビリティ」というものを捉え直し、学びを深めていく完全オンラインの学校です。

応募方法

ご自身が活動するフィールドで、サステナビリティに関する知識や、実践のノウハウを活かしたいという方のたくさんのご応募お待ちしています。
ぜひ一緒に、正解のない「サステナビリティ」を学びましょう!

【詳細・お申し込みはこちら】
https://school.greenz.jp/class/sustainability-college/

〆切2021年6月20日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?