見出し画像

仕事人間から、自分の人生を見直してみた。

夏に殺されそうな暑さですね。
クーラーなし、真ん中に位置する我が家は、外気温と変わらない室温です。
我が家の集合住宅は、住民の平均年齢がおそらく高いと思われるのに、クーラーをつけているご家庭が1つもありません。
管理会社に直談判してみようと思ったこともありますが、もう少し広い家に住みたい願望から、実際に動けていません。
何か成功体験のある方がいらっしゃいましたら、知恵を借りれると幸いです。


さて、私は今人生最大で最高の夏休みを過ごしています。
と、いうのも、「無職」だからでぇす✌️
ここで辞めなければ、精神的にも肉体的にも人生的にも終わる。
そう直感した日に、退職を申し入れ、以降引き継ぎ作業をこなし、5月末から有休消化をして、今日まで来ました。

勤めていれば、誰しもが、さまざまな壁にぶち当たると思います。
性格上、壁から逃げる行動など、日本人たるもの、してはならぬ。
という、どこの男児かもわからない、謎の雑草魂の元、33年間生きてきたわけですが。
以前からあった、不眠の症状が一向に回復せず、「このまま行くと、鬱になるよ😊」という主治医の助言と、減ることなく、むしろ増える薬の現実に立ちどまることができ、「弱音を吐くなんて、根性がない・・・」という自分の思考を打ち消すために、診断名をつけてもらい、やっとのことで退職をすることができました。


有休消化完了までの期間やったこととしては、【何もしないこと】
仕事脳を切り替えるために、ありとあらゆる「やりたかったけど、できてなかったこと」を片っ端から実現させていきました。
その一つに【図書館へ行って、気になる本を片っ端から読む】がありました。
映画やドラマよりも、読書派の私。

プライムビデオやネットフリックスなど、一日を潰すには最高のコンテンツがテレビとネット環境があれば、リモコンひとつで視聴できるわけですが、いかんせん、テレビの前でじっとしているのが、どうも苦手。
人気のドラマなんかを見始めると、逆に続きが気になって、永遠に見続けてしまう。
不眠症を持つ私にとって、悪循環でしかなっかったです。

で、市内の図書館を利用してみたところ、これが大ハマり。
最大10冊まで借りれるのですが、行き帰りは車だとしても、なかなかの荷物になるので、8冊くらいまでにしてます。(貸し出し期間二週間)
そこで以前も紹介した小説なんかと出会いました。

小説ばかりだと、物語に入り込んで、ファンタジーアラサーになることを危惧した私は、自己啓発本にも手を出してみました。
そこでおすすめなのが、こちらの本。(リンク貼ります〜)

この本の何がいいかって、【難しい表現が何ひとつないこと】(個人の感想です)
・少々わかりにくい表現があっても、大抵単語なので、調べるとイメージがつく。
・各項目、ThinkとActionで、ワークを進ることができるので、毎日続けやすい。
・⚪︎⚪︎という思考を持ちなさい、みたいな思考操作がない。

幼少期から学生時代まで、さまざまな本を読んできたのですが、「あるある」なのが、
・おまじないの本
からはじまって、
・モテる女の⚪︎箇条
・仕事ができる人はこれをしてる!
のような、ジャンルを通ってきてるタイプの人間だったので、正直自己啓発本に抵抗がありました。
(一種の宗教のような、なんというか、そんな感じ。)
偏見だと思いつつも、大人になってからの自己啓発なんて、意味不明な金額売り上げてる、営業マンくらいだと思って、避けてきたのですが、時間もあることだし、借り物だから、読んでも読まなくてもいいし、という気軽な気持ちで読んでみたら、とてもよかった。

何がよかったかというと、
・年齢と経験だけ重ねて、思考は20歳の頃から変わってないこと
・年齢と経験だけ重ねて、自分を大人に仕立て上げていたこと
が、わかったこと。
そして、このチャンスを「最高の夏休み」にしようと決断できたこと。
無職期間を満喫するなんて、もちろんある程度の余裕がないとできません。
だから、有休消化中を一つの目処にしました。
なんやかんや、時は過ぎて、求職活動をし始めたのは、ここ二週間くらいからですが、それまでの期間は、自分史上最高の夏休みにできたと思っています。
(どんなことをして、過ごしていたかは、うまく記事にできればします。)

なので、この本、おすすめです。
おそらく、自分の時間を管理することが上手な方でしたら、働きながらでも、できます。
本当に簡単なワークなので。
私は具体四週間くらいで、ワークを終えました。
毎日続けたわけではないです。二日酔いで死亡していた日もありました。
なので、ハードル低いです。笑

私の人生立て直しと、転職活動に関しては、今後もレポートするつもりです。
ぼちぼち、転職活動もしていますが、1日の大半は好きなように過ごしてます(ルーティーンはある)
私みたいな方も、いると思います。おすすめの過ごし方があれば教えてください。
部屋の気温が32℃を超え始めた夕方なので、ベランダに出て飲酒をして、体を冷やしてきます。

写真は、夏休み真っ最中に教えてもらった、映える居酒屋さんのいいお皿です。
こちらも、美味しいお店でしたので、リンク貼っておきま〜す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?