見出し画像

成長するということ

皆さんお久しぶりです〜。さんねんせいです。

最近ですね、色々勉強していましてね、日々様々なことを感じながら生きています。

今日はその感じたことの1つについてお話ししたいと思います😊

皆さん「成長」って何か分かりますか??

難しいですよねえ、その定義って。

まあ、今回の話に定義は関係ないんですけども。


成長してるな〜って感じる時ありますか??

私はあります。しかし最近気づきました。

こう感じている時は大体成長していません。

これって自己満足してると思うんです。

成長してる!ってすごく正の感情ですよね。快適な感情ですよね。

逆に、何をしてもうまくいかない時。頑張ってるのになぜか空回りする時。

自分はダメだーとか。頑張ってるのに前よりダメになってないか??とか。色々責めちゃいますよね自分のこと。不安や焦燥感を感じます。

でもこんな時こそ成長してると思うんです。これまでしてこなかったことに取り組んだ時って、最初大体空回りします。うまくいきません。

しかし、それも当然。初めてのことに取り組んでいるんですから。失敗しますよそりゃ。

でもそうやって失敗するからこそ成長があるんです。

何かを始めた。これまでの自分を変えたくて努力し始めた。

なのにうまくいかない。

焦燥感や不安を感じる。

大丈夫です。それは心の成長痛。

正しい方向に進めている証です。

だから自信を持って今のまま頑張り続けてみてください😊

っていう自分への言い聞かせでした。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?