見出し画像

外向的直感(Ne)型「ENTP」「ENFP」が自分勝手な自由人になる理由と信頼性を獲得する方法【劣等機能、内向的感覚(Si)の鍛え方】

https://survive.news/」の管理人をしているシンと申します。

この記事はより少数に向けたユング心理学をベースにした認知機能の鍛え方を有料NOTE形式で紹介しています。

劣等機能が未熟で認知機能に偏りが見られると、世間と自分との間に「ズレ」が生じ、それが生きづらさの原因となったり、人間関係の悪化の原因となることも多いです。

欠けていた劣等機能を成長させることで、生きづらさを改善したり、視野狭窄によりこれまで見えていなかった部分が見えるようになるため、傍から見ると人格者のような人物にさえなることもできます。

自分の劣等機能を鍛えることは必ず自分にとってプラスになるでしょう。

基本的な「ユング心理学」「16personalities」「MBTI」の解説は僕が開設している下記より無料で読めます。

1.外向的直感(Ne)型「ENTP」「ENFP」が自分勝手な自由人になる理由

「ENTP」「ENFP」の認知機能は下記のとおりです。

それぞれのユング心理学の認知機能の解説は当サイトで読むことができます。リンクを張ってますので気になる認知機能をクリックすれば無料で読めます。

ENTP
Ne-Ti-Fe-Si
第一機能 外向的直感(Ne)
補助機能 内向的思考(Ti)
代替機能 外向的感情(Fe)
劣等機能 内向的感覚(Si)

ENFP
Ne-Fi-Te-Si
第一機能 外向的直感(Ne)
補助機能 内向的感情(Fi)
代替機能 外向的思考(Te)
劣等機能 内向的感覚(Si)

外向的直感(Ne)をメインに持つタイプは「ENTP」「ENFP」で、1の情報から10のアイデアが思いつくほどのアイデアマンと言われるだけあり、実に様々なイメージが脳内に思い浮かびます

また内向的直感(Ni)との違いとしては「外側からの刺激から生じたアイデアを、外側に向かって発信する部分」が大きく違います。

次から次へと面白いことが思い浮かび、それらのアイデアで周囲を巻き込むため、話題性に事欠かない人物となり、ユニークで目立つ人物であることも珍しくありません。

とはいえ、直感で感じたことを重要視しすぎるあまり、現実に即したプロセスを辿るのが苦手となり、内向的感覚(Si)が劣等機能となります。

内向的感覚(Si)が未発達な、外向的直感(Ne)型「ENTP」「ENFP」は現実に即した対応ができなくなります。

そうなると、Neで生じる革新的なアイデアばかりに目が行くようになり、Neでピンときたアイデアを理由付けをしていかに素晴らしいかを周囲に説明することをしなくなり、

アイデアを振りかざして周囲を振り回す自分勝手な人になります。

内向的感覚(Si)が未熟なままだと様々な問題を引き起こすようになります。

✅この記事の単品価格:680円
✅マガジン8記事セット:3800円

ここから先は

4,809字
この記事のみ ¥ 680

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?