見出し画像

食糧危機の仕掛け

今年も食糧危機に関していろいろな仕掛けが用意されてるみたいです。

特に去年から書いているお米です。
今年の世界の米生産量が、過去20年間で最大に不足すると予測されています。


覚えてる方もいると思いますが、1993年に日本で米不足が起こり、タイ米が大量にスーパーに並んだ事がありました。

それが、世界的な不足ともなれば、他国からの輸入に頼れない状況になるという事です。

日本国内にどこまでの影響が出るかはわかりませんが、玄米の備蓄は普通に買える今の内に進めておくのが安心かもしれませんね。

また、健康意識が高い人には、あまり関係のない話にはなりますが、とある嗜好品の生産がストップする可能性も出てきました。

今年も食糧不足からのインフレ加速のシナリオがいくつも展開されていく雰囲気です。

備蓄はスグに全てを揃えることは難しいので、コツコツと計画的に進めていきましょう。

過去にも日本が関わった大きな出来事。
年末から年始にかけて何かあると思ってます。

もう時間はありません。