見出し画像

77年前の今日

77年前の今日。
5つの緊急勅令が発せられました。

金融緊急措置令。
日本銀行券預入令。
臨時財産調査令。

食料緊急措置令。
隠匿物資等緊急措置令。

簡単に言えば、
預金封鎖。
新札切替。
財産税。

この3つを同時に施行したということです。

重要なポイントとして、
突然の発表でした。
銀行預金とタンス預金、どちらもその課税対象になりました。
資産を隠した場合は刑罰となる隠匿物資等緊急措置令も同時に施行されました。

預金封鎖から財産税申告まで、2週間期間がありました。

対象は日本人の個人と法人。
そして預金だけではなく、不動産を含めた全ての資産を申告させました。

来年の新札は何を意味するのか。

知る人ぞ知る言葉。

you'll own nothing and you'll be happy

某首相は、国債は政府の負債。
国民の借金ではない。
と言いながら、国債の償還や利払いは税金等で負担としれっと言っております。

さてどうなるか。