見出し画像

'21年下半期 コスメ備忘録

 

下半期は物欲抑えたぞ!という自信があるのですが、振り返るとそうでもない。あれ・・・・?

【Abib】Quick sunstick Protection bar

夏場にべたべたドロドロした日焼け止めを塗るのがストレスで買ったスティックタイプ。
日焼け止め特有の匂いも無いし、無色、無香料だし、塗り忘れ部分に足すのも、塗り直しもラクすぎてもうこれ以外考えられない。
広範囲に塗る時はミルク系と併用してたけど正直日焼け止めはこれ1本で済ませたい。鞄にいれても邪魔にならないサイズ感も好き。

【3CE】MATTE 3CE MOOD RECIPE LIP COLOR #114 ROWS

夏に使いやすいリップを探してたどり着いたもの。ピンクとオレンジ混ぜたような絶妙なベージュ。クレヨンのような描き心地。
地の色になじむようなヌーディーカラーにしたけど、テクスチャのおかげでしっかりメイクしてる感出せるとこが好き。

【NAMING.】 Dewy Glow Lip Tint BRA01 Dare

↑のリップに重ねるために買ったパンプキンブラウンカラーのシアー系ティント。とぅるんとぅるんになるけど、落ち着いた色味のおかげで幼くなりすぎなくて良い。
今夏の化粧直し用の持ち歩きはこれとイニスフリーの粉だけ。

【MiMC】ビオモイスチュアスティックAC&UV SPF20 PA++

目元口元の乾燥対策のために買ってみた。下地後に目元にトントンと乗せてなじませてるけどいまいち実感ない。ぺたぺたするから逆に化粧崩れの原因になってるかも? わたしの使い方が悪いのかもしれない。

【hince】NEW DEPTH EYESHADOW PALETTE GENTLE & FIRM.

ヘルシーなベージュ~ブラウンは日常メイクで使いやすいし、派手ラメはお出かけのときちょこっと足してアイメイクの遊び幅広げてくれてる。
マットでナチュラルなベージュは使いやすすぎて単色で欲しいくらい。1色だけブルーが入っててパレットで見ると差し色になっててかわいいんだけど、黄身肌に塗ると打撲後になってしまったのでそれだけ使いこなせず。

【ADDICTION TOKYO】THE MASCARA COLOR NUANCE WP 003Dark Mustard

学生の頃、金髪用の眉マスカラをまつ毛に使うのがお気に入りだったのを思い出す遊び心マスカラ。さいきんのマスカラはカラー展開豊富で良い~久しぶりに金髪まつげができて満足。
オレンジ・ブラウン系アイシャドウと併せて使うのが好き。落とすときはポイントクレンジング要るので若干めんどくさい。

【Visee】INSTANT EYEBROW COLOR BR-2

垢抜け眉になりたくてYouTubeにある眉レクチャー動画をはしごしてるときにおすすめアイテムとして挙がっていたもの。ブラシの丸っこさが塗りやすくて良い。塗ったあと眉がバリバリにならないとこも好き。他ではあまり見かけない絶妙なピンクアッシュ。

【ADDICTION TOKYO】EYEBROW BRUSH 02

垢抜け眉になりたくて以下略アイテム。
ブラシはかなり固め。5回くらいのストロークで太めでフワッとした眉ベースが作れる。私は眉尻かっちりさせたいので他のブラシやペンシルと併用することが多い。
手持ちのcelvokeアイブロウパウダー07ラセットブラウンに使ってる。

【product】ボタニカルホールドジェル

ハンサムショート~ベリーショートの長さが板についてきたので、カチッしたスタイリング用に購入。強めのジェルみたいにバキバキにはならないけど、濡れ感とキープ力はワックスより上。キメすぎたくない人にはちょうどいいかも。
お線香のような墨汁のようなちょっと不思議な香りがする。

【&b】パレットアイシャドウ サンライズブラウン

サンドブラウンと悩んでサンドブラウンを買うつもりだったのに間違えてサンライズブラウンを買った(?)
乗せた時の色が沈まないか心配だったけどめちゃくちゃきれいに発色する。しっとりした粉質で伸び馴染みが良い。捨て色がまじでゼロ。信頼の河北・・・サンドブラウンも買おうかな・・・

【&b】コントゥアペン

好奇心で買ったペン型シェーディング。画期的アイテム。粉のシェーディングだと不自然になるような頬骨付近もナチュラルな陰影をつけられる。

【ettusais】アイエディション マスカラベース

口コミの良さに誘われて買ってみたけど、みんなが良いというものはそれだけの理由があるんだな~、と。そういえばコーム型のマスカラ自体使うの初めてかも。自然にスルスル伸びるし、ダマにならない!私の閑散とした下まつげにも塗りやすい。
最近はボリュームよりもスッと伸びるまつ毛が理想だったから、これこれ!という気持ち。がっつりメイクしない日もこの下地だけで使ったりする。

【DIOR BACKSTAGE】Face glow palette 003pure gold

ドレスコード「強い女」の集まりに合わせて買った。ハイライトとして頬、鼻筋、下瞼などに。きらっきらの薄膜を貼ったような発色。
違うニュアンスのゴールドの組み合わせがアガる。ブラシだとうっすら、がっつりつけたいときは指。

【魔女工場】ガラクナイアシン2.0エッセンス

初韓国美容液。とろみはほぼ無い、化粧水と同じようなテンションで使ってる。顔に付けるとモチモチ感がすごい。
くすみ改善するよ~というレビューに影響されて買ってみたんだけど、確かに顔色が明るくなったような・・・? 使い始めてまだ2週間くらいなので継続してみよ〜

【CLARINS】グラン アイ セラムV 

二重が安定しない時期があって試しに買ってみた。ジェルをアプリケーターでなじませてマッサージするスッキリ使用感。しおしおまぶたが復活した〜嬉しい〜〜。ただ、使用後一度だけ小さなポツポツが発生したことがあるので、使用頻度は抑えてる。肌との相性は気にした方がいいかも。引き続き気になってる時に使う。


【ReFa】BEAUTECH CURL IRON

念願の!今年のベストバイかも。
これまで温度設定できないくそザコアイロンを使ってたところから、突然リファにグレードアップしたので髪に通したときの違いが歴然すぎて感動した。熱いプレートあててるはずなのに髪がつやつやフワフワになっていく・・・わたしのつたないセットでも、サロン帰りになれるスーパーアイロン様。
ドライヤーも新調しようと思ってるんだけど、リファでそろえちゃおうかな・・・・

 

 
番外編 リピ部門
 

▼shu uemura ハードフォーミュラ シールブラウンハード9

2本目。初代を親指の爪くらいの長さになるまで使い倒してようやく買った。(…)
すでにバーガンディも持ってて、他の色にも挑戦しよ~と思ったけど店頭でBAさんに相談しながら決めたらけっきょく同色に。芯が硬く、描く方向を変えて太い線も細い線も引ける万能ペンシル。
手早くかっちり眉毛にしたいときはこれ。


▼Curel ジェルメイク落とし

オイル系ミルク系ウォーター系ことごとく肌が荒れる私がたどり着いたキュレルのジェル。多分5本目くらい。もう薄化粧でも厚化粧でもこれがあればよい。
ウォータープルーフ系のポイントメイクはこれ+ホホバオイルで落としてる。


▼Baum hidro essence lotion

はじめはプロダクトデザインに惹かれて購入したけど使用感も香りもテクスチャも大好きで朝晩使うようになった。たまにボディにも使う。
無くなる前に買い足して3本目。切らしたくない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?