見出し画像

'22年上半期 コスメ備忘録


6月ごろ2022年上半期〜〜を書こうと思っていたのに、気がつけば8月も後半に差し掛かってる。怖。今更だけど時間にピン立てするために書くことにしました。

ポイントメイクコスメは昨年狂ったように買い集めて満足したので、今年は控えめにプチプラを買い足してる。それ以外は基礎化粧品とリラックス系ケアアイテム中心。

—————

【CEZANNE(セザンヌ)】
Toneup Eye Shadow 09ブリックブラウン

手持ちのアイシャドウがどれもかさばるので、外出用に軽くてミニマムでチップが付属してるものを買ってみた。粉質しっとり、発色も配色もバランスも良くて、色持ちにも満足。アイシャドウ界のコスパ最強アイテムでは?
【KATE(ケイト)】リップモンスター 10地底探索

いまだにリアル店舗で見かけることのないリップモンスター。人気根強いな〜と思いながら、アマゾンに定価で出てるものを見つけたので好奇心でポチった。ダークなレッドブラウンだけど、塗るとシアーで地に馴染むので、夏メイクに合わせても意外と使える。けど正直ここまで品薄になるほどか??というふうには感じた。
【ettusais(エテュセ)】
 リップエディション プランパールージュ
01ブラウニーオレンジ

わたしはリップモンスターよりこっち派。
自然な色づき。暑い時期のマスク生活って、落ちない口紅をきちんと塗るよりも、薄づきでワントーン明るくなるくらいの発色+保湿をラフに塗っとくので充分!って気づいてこればっかり使ってる。
【MEDIHEAL(メディヒール)】
シートマスク 3ミニッツマスク カーマイド 
with ティーツリー

友だちが肌トラブルあるときはこれ使う!って言ってたのを聞いて試し。爽快感のあるさっぱり使用感。使用後は肌にめちゃくちゃ成分浸透した感覚がある。7枚入りを週一くらいで使ってみたけど、効果の持続性ないなと思ったのでリピなし。
【ロート製薬】メラノCC 集中対策 マスク

フェイスパックは大容量を常備して、使用頻度を上げた方が良いのでは?と思って買ったもの。なんだけど、私の肌は「今何かありました?」って顔してた。(?)あとシートの質感がざらざらしてるように感じたり形状が顔に合わなかったりで、個人的にはイマイチ・・・。

【Abib(アビブ)】
Mild acidic pH シートマスク#ハニーフィット

ハチミツの甘い香りでパックしてる間の癒しがハンパない。使用感はひたひたモチモチ、シートもしっとりもっちり系。ただ夏に使うには甘ったるすぎるのと、安くはないのでコンスタントに使う気にはなれなかった。次買うならメガ割かな。
【クオリティファースト】ダーマレーザーVC100マスク

肌のくすみ、消えた・・・!!!!
週に2度くらい寝る前orメイク前に使ってるんだけど、これ使うと一日中くすみと乾燥知らずな肌になる。シートは透けるほど薄くて密着感あり。保湿力はこれまで使ってきたものと比べると最上級にひたひたしっとり。肌に光が戻るので、メイクでハイライトを使わなくなった。(?!)そして安い。優秀すぎて怖い。
ただ成分濃くて使用後かなりベタつくのと、シートが広げにくい、液が滴って床が汚れるあたりが強いて言えばの難かな。しばらく使い続けようと思う。
【Torriden】DIVE-IN セラム/クリーム

魔女工場から別のものも試そうと思って乗り換え。セラムはジェルっぽい粘度で、クリームは水分たっぷりな軽〜いテクスチャ。どちらも水々しくてスッと浸透する。油分控えめのあっさりした使用感が夏のスキンケアにちょうど良くて毎晩使ってる。冬場はセラムの量を多めにしたり、クリームにオイルを混ぜて使うと良いらしい。

【uka】nail oil 24:45

バニラとラベンダーとオレンジがブレンドされた香り。甘め+少し苦めなリラックスできる香りなので寝る前や映画観る前に使うことが多い。小さいカバンでも邪魔にならないミニサイズのロールオンタイプ。気に入って常に持ち歩くようになった。
【uka】naik color remover 24:40

アセトンフリーのネイルリムーバー。かなり頻繁にネイルオフする(飽き性)せいか、爪が割れやすくなってしまったことに悩んで購入。刺激臭ゼロなのが本当に嬉しい。落ちにくさもそこまで気にならなかったので、今後はアセトンフリー選んで使うようにしよ。
【REVLON】キスシュガースクラブ 112スウィートミント

おいしい。ついでに唇の荒れをリセットできます。一石二鳥。
【L’OCCITANE】
ファイブハーブスピュアフレッシュネス
シャンプー/コンディショナー

ミント・ビネガー系が配合された夏用シャンプーコンディショナー。毎日の風呂が楽しみになるほどスッとするし、皮脂っぽい臭いもマシになる。

余談だけどシャンプーのボトル買いをやめて、無印の透明ボトルにリフィルごと突っ込む方法に変えたらめっちゃQOL上がった。
【OWAY】Infine グロッシーネクター

友だちがプレゼントしてくれたヘアオイル。髪につけるとスッと伸びて程よい艶感が出る。猫っ毛なわたしの髪でもボリュームが失われず、髪をコーティングするような仕上がりが良い。フルーティーさとスパイシーさが合わさったような独特な香りは好みが分かれそうだけどわたしは好き。環境とフェアトレードに配慮されて作られてるらしいので継続して使いたい。
【DELRIN】スムーズコーム #802

髪の分け目がパックリしやすいのでジグザグを作るために買った。それ以上でもそれ以下でもないけどかなり使用頻度高いので買って良かった。
最近よく見る粗めのおしゃれコームも買おうか悩んでる。
【Aesop】Geranium Leaf Body  Scub

友人オススメ品。薬草っぽい香り強め。泡立つスクラブなので週一くらいの頻度でボディソープ代わりに使ってる。おしりがむき卵になる。
【Aesop】Protective Body Lotion

SPF50PA++++の日焼け止めボディローション。ミントの香り。家にいるときも日焼け止め塗ったほうがいいかな〜と思って、なるべく塗るのがストレスにならない保湿系の日焼け止めを探した。塗ると肌がしとーっとする。非ウォータープルーフなのもこれを選んだ理由なんだけど、実際使ってみたらシャワー後落ちてない感じがして、結局ジェルクレンジングで落とす工程加わってしまったのが若干だるい。
【Aesop】Eau de Perfum Tacit

元々イソップのボディスプレーを夏の香水代わりにしてたんだけど、店舗で試させてもらったら思いのほかよくて衝動買いしたTacit。改めて調べたらHPに「古きを温ねる人、美を尊ぶ人、太陽を求める人」に、って書いてあってときめいた。香水はネーミングやコンセプトに込められてるものが詩的で素敵。

夏に合う甘さのないさわやかな香り。シンプルなのに奥行きのあるジェンダーレスな香りにも感じる。店員さんから膝裏につけるのをオススメしてもらったのでそうしてる。強く香らせすぎたくない人におすすめの付け方らしい。

トップノート:ユズ・バジルグランベール・クローブ
ミドルノート:ローズマリー・ミント・フェンネル
ベースノート:シダーウッド・ベチバーハート・アンバー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?