'19上半期 コスメまとめ

はてなブログより転記(2019-07-11 )

『シュウウエムラ ハードフォーミュラ バーガンディー/ハード9』

画像1

なぎなた削りが有名なシュウのアイブロウペンシル。これを使って気づいたこと。眉に色をのせると顔の印象がガラッと変わる。もともとハードフォーミュラのシールブラウンを日常使いしていて、明るい色は初挑戦だっただけど大当たり。化粧が楽しくなる。秋はイエローやカーキ使ってみてもいいかもな~ なぎなた削りの鉛筆はエッジを効かせたりぼかしたり、広い面と細い面を使い分けられるのでアイブロウとしてめちゃくちゃ優秀だと思ってるんだけど使いやすさは人によるかも。なぎなた削り難しい人はカウンター持ってけばBAさんが削ってくれるらしいです。


 『セザンヌ 細芯 アイブロウ オリーブブラウン』

画像2

おださく(だっけ?)はこれで眉を縁取ったあと『KATEデザイニングアイブロウ3D』で中を埋めるような描きかたをしていて、なるほどなあ!と思ってマネしてみたけどかなりめんどくさかったので続いてない。現在は眉尻を描くときのみ使ってる。短くて細くてシンプルな構造の繰り出しペンシルなので化粧直し用ポーチに1本放り込んどくのオススメ。欠けた部分をちょこちょこ描き足すのにもってこいです。きりっとカッコイイ眉を作りたい人は、仕上げにこれ使うといいと思う。やりすぎるとバブリー顔になるけど。


『メイベリン スナップスカラ 06 バーガンディー(限定色)』

スクリーンショット 2020-07-07 23.52.02

ジェルインクマスカラなのでダマにならない!と某メイク動画ユーチューバーがおすすめしてたのを買った。するする伸びるのに、一日終わって鏡をのぞき込んでも目の下に繊維が落ちてない。パッケージだと色明るめだけど、塗った時の色はニュアンス赤ムラサキ。ほぼ黒。黒マスカラのバチっと強すぎるかんじが苦手な人にはいいかも。ポップなメイクにしたい人には発色が物足りないと思う。同商品のブルーはすごい発色するのにな〜。暖色もぜひ色で遊べるくらいの発色で作ってほしい。 これから夏なので派手色カラーマスカラを使いたいなと思ってるんだけど、どこのがいいでしょうか。アディクション・RMK・シュウウエムラあたりで悩んでる。おすすめある人は教えてください。


 『ラ ロッシュ ポゼ UVイデア XL プロテクショントーンアップ/BB 02』

画像4

下地はその日の気分でポルジョか、ラロッシュポゼを使い分けてる。ナチュラルな付け心地。今日はテキトーでいいやという日もこれを塗って粉をはたいておけばまあオッケーな気がする。 トーンアップとBBの違いを試そうと思って両方買ってみた。BBは若干伸びが悪くて乾燥しやすいように感じるので使わなくなりそう。トーンアップのほうは柔らかくてスルスル伸びるし、自然に明るくできるので顔用の日焼け止め感覚で使ってる。合わないこともないけど、もっとしっくりくるものがある気もするので、リピートせず違うものも試してみよ~。


『ETVOS ミネラルルージュ バーガンディーレッド』

画像5

またバーガンディーかよ。 唇がすぐ砂漠化する人間なので、良いやつ(天然ミネラル成分入り・オーガニック着色料・クレンジングフリー)使ってみよ~と思って買ったやつ。付け心地やわらか。 こぶしのみなみ、つばきのまおぴんとお揃いです。ハロステネタ。かなり強めの赤が出るので唇の真ん中にぼかすようにして使ってる。こいつの上にリップグロスをのせて二層にするのがお気に入りだけど、冬向きな色なので春以降あんまり使ってない。これを塗った後にコップに口つけるとギャグみたいな濃さの唇マークが移るのでちょっと恥ずかしい。それだけ落ちやすいということでもある。


『ちふれ ウォッシャブルコールドクリーム』

スクリーンショット 2020-07-07 23.53.03

一時期バズってたなーと思い、周回遅れで手を出してみたけど別にこれじゃなくていいなという感想。 コールドクリーム特有のめんどくささと時間がかかるわりに肌の調子は良くない。わたしに合わなかっただけかも~、と思ってたけどこの間、これ使ったことある友だちたちに訊いたら3人中3人酷評だったので笑ってしまった。もしかしたら冬場、乾燥してるときに使うと違うのかもしれない。


『UZU アイオープニングライナー Purple』

スクリーンショット 2020-07-07 23.53.40

発色良くてカラギャンやライブメイクに使お!と思いワクワクして買った。 筆のコシが少し強すぎるなー、くらいしか物申すところがなかったんだけどこれを使うと目が腫れることが発覚。嘘だろ……。同時期に新しい化粧品をいくつも導入してたので、腫れの原因がわからず何度か使ってたんだけど結局こいつでした。同商品の別色『BLACK BROWN』は特に問題なかったのでパープルの着色料が原因な気がする。検索したら同じようなこと言ってる人が何人かいた。


『セザンヌ パールグロウハイライト 01 シャンパンベージュ』

画像8

周回遅れシリーズ。わたしの地元ではさいきんようやく店頭に並んでるのを見るようになった。少女マンガの如きキラキラとツヤツヤ。つけすぎ注意。顔面づくりの仕上げに下瞼、Cゾーン、鼻筋に使う。下瞼は指ですくってのせる。毎日のように使ってるけど全然減らなくて600円で一生持つじゃんと思ってる。 どうでもいい話ですが、さいきんチークをぼかしたうえにこいつをハイライトでのせてるんだけど、一昔前のギャルゲ塗りなことに気づいて笑った。ギャルゲ頬。


『エレガンスラ プードル オートニュアンス Ⅰ.エレガント』

スクリーンショット 2020-07-07 23.58.51

間違いなく上半期最高の買い物でした。話題になったのはもうかなり前になるけど……2年前くらいからずっと使いたいなーと思いながらも2テニミュ(単位)以上する粉に躊躇してた。カバー力は低いけど仕上げに使うと一気にリッチな顔になります。どんな魔法? 「服装やメイクはかわいい系よりかっこいいめが多いです」って店員さんに伝えたらⅤ.ゴージャス(ツヤ)も勧められた。Ⅰ.は明るくトーンアップする色。Ⅴ.は陰影にメリハリをつけてシャープに見せる色だそう。ダブル使いして、Ⅴ.は鼻や輪郭にだけシャドウとして使う人もいますよ、と言われ、私には贅沢すぎる使い方だと白目剥いて最終的にⅠ.にしたけど、感動の使い心地だったのでやっぱりお金貯めてⅤ.も買おうかな~。 

('19年末追記: 乾燥しやすいので冬場はキャンメイクマシュマロフィニッシュパウダーに出戻りしました)


『リンメル プリズム クリームアイカラー 09オレンジ』 

画像10

のせる前はかなり濃いめのオレンジに見えるけど、のせると肌なじみの良いベージュ寄りオレンジという感じ。クリームタイプなのでアイホールぜんたいに塗ってアイメイクの下地にしてる。汎用性高し。でも脂質肌のひとはヨレやすいらしい。 ところで単色アイシャドウが増えすぎてて困ってます。いろんなブランドから買い集めてるので大きさも形も違うんだけど分解して一つにまとめてオリジナルパレット作れないかな。良い収納方法があれば教えてください。


『資生堂 スポッツカバーファウンデイション(全体用) S100』

スクリーンショット 2020-07-07 23.59.36

ゾンビの如き血色とクマでコンシーラーが手放せないのですが、極度の乾燥肌なので合わないものは即ワレ即ヨレというやっかいさ。 ザセムとサンローランを併用してたんだけど、隠しきれないのでこいつを買ってみた。 かなり固めで量を誤るとわりと短時間でヨレが発生。素肌感は全くない。でも口コミ通りカバー力は高いので、肌のコンディションを整えて丁~~寧に薄膜を作るようにして使うといける。 血色が悪い、皮膚が薄い、乾燥肌の三重苦人間に救いを。


『コフレドール プレイフルカラー アイ&フェイス / 05 カミナリ』

スクリーンショット 2020-07-08 0.01.49

妹に推しの現場につけてけ、と言われプレゼントしてもらった(最高) 。ざくざくの荒いラメ。すこし落ちやすい気もするけどライブのときにここぞとばかりに付けます。わたしは下瞼にちょこっとのせてるだけだけどがっつりのせるのもパーティー仕様で素敵な気がする。ほかの色も夏らしくてかわいい。02.ユカタ/04.オーシャンも好き。ネーミングいいよね。 容器がドッキングできる構造みたいなので3つ4つ繋げるとテンション上がりそう。


【番外編 購入予定リスト】

『Celvoke ディグニファイド リップス 09テラコッタ』 

妹が教えてくれたリップ。これもバズりのやつらしい。以前店頭のテスターを手の甲に塗ってみたんですが、なにこのめちゃくちゃ上品な色は……夏に使うには重めな気がするので秋口に買う予定。というかセルボークの色展開可愛すぎてひっくり返っちゃった。23.シアーサンドとかもハチャメチャ良い。おいしい栗みたいな色。あとアイシャドウも上品で絶妙な色が揃ってて目移りしちゃった。秋が楽しみ。


『NARS ナチュラルラディアント ロングウェア クッションファンデーション

発売されたばかりのアイテムなのでこれに目が行ってますが、ほかにクッションファンデのおすすめがあれば教えてほしいです。NARSはパケが良いなあ。


 『Elegance CRUISE フローリック ネイルラッカー GR02・LV01』

GR 02が玉虫色なんですがもう天才の色味なんですよね。角度によって青く見えたり緑に見えたりしてウットリする。これ打ちながらなんでまだ持ってないんだろうと思い始めたので、今週末にでも買いに行ってきます。


『CLINIQUE ラッシュパワーマスカラ ロングウェアリング フォーミュラ』

黒マスカラがほしい。


『CLINIQUE  iD カートリッジ コンセントレート』

気になってたな〜と思って調べたけどたっっけえ!ふだん無印かハトムギの人間なのでもう少し優しくして。イプサも気になってるけど……何歳になってもデパコスカウンターが苦手。緊張する。だれか付き添ってとなりで手を握っていてほしい。


『クレイツ イオン カールアイロン 32mm』

髪を切りに行ってる美容室がこれでセットしてくれたんだけど、家でやってるのと仕上がりがぜんぜん違う。いま使ってるアマゾン購入のクソ安25㎜、巻きは問題なくできるけど引っかかりやすい。髪の痛みのスピードが早い気がする。25㎜で細かく巻いてウェーブみたいにするのが好きだったけど、さいきんはふんわりしたい気分なので30㎜以上で買おうかなと検討中。 家出る前のバタバタさが日々限界を更新しているので欲を言えば自動電源オフ機能がほしい。 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?