見出し画像

9月の目標について言語化してみる

ぼくのストレングスファインダーの上位資質には目標志向がある(8位だけど)。
8月からのストレングスファインダーの講座を受けて「キーとなる資質」の存在を知ったとき、自分はこの「目標志向」がキーなのではないかと気づいた。
8月は目標を立て、達成できなかったら罰ゲームとして20数人にスタバを奢る、という約束をした。

もし達成できなかったら数万円の損…と考えると、8月後半になるにつれやる気がぐんぐん上がった。

というわけで、9月も同様に目標を立てることにした。
罰ゲームも継続。今回は奢る値段もアップした。
今回も目標達成しないわけにはいかない!

9月の目標

・ココナラで販売できるコンテンツを作る
8月に密かに考えていたこと。
正直あまり良いイメージを持っていなかったのが本音だけど、「自分にどんな価値提供が出来るか?」を考えるのは楽しく、コンテンツ作成の思考がぼくが好きな自己理解のための思考に近いことも面白く感じた。
自分を深堀りして何か人に提供できるコンテンツはないか考えてみる。
また、なければ新たに勉強すれば良いという気持ちもあるので、そのことにもワクワクしている(多分、学習欲が働いている)

・ココナラでHP、LP、バナー制作の商品を販売する
とは言えWEBデザインの仕事は継続してやっていこうかなと思う。
Adobeの料金が2重払いになってることが発覚して
少し嫌な気分になってたけど、制作は割と楽しいので…。
純粋にキレイなデザインを作ってみたいという気持ちもある。

・noteを10本書く
9月は”書く”月にしたいと思っている。
とにかく言語化して文章に残しておく。体裁はあまり気にしない。
思考系のインプットを直近でかなりしているが
自分のノートにメモするだけになってしまっていたので
しっかりアウトプットしていきたい。


・ブログを2本書く
8月は雑にWEBデザインの記事を3本書いた。
今月も少し丁寧に副業WEBデザイナーについて書いておこうと思う。
テーマは未定だけど
・お客さんとのコミュニケーション
・素材さがしについて
・ココナラの活用
・おすすめの本について
などが候補。


・友達のイラストサイトをSTUDIOで作成
イラストを書かれている方のポートフォリオサイトを作成。
恐らくSTUDIOで作るには向いていると思う。

・UdemyでSTUDIO学習
主にレスポンシブ対応について学習していきたい。
動画に沿った模写を行うことでレスポンシブについても理解が深まると思う。
今月中に出来るようになりたい。

・ストレングスファインダーの講座を進める
現在2週に一回開催されてる、ストレングスファインダーの活かし方について深める講座を受講している。
油断しているとすぐに忘却してしまうので、1日1回は確認していきたい自分の資質。
うまく活用していきたい。

  • 最上志向

  • 未来志向

  • 慎重さ

  • 内省

  • 学習欲

4つの分類では上位10の中に戦略的思考4、実行力4が並んでいる。

・超越思考を深める
こちらは7月に購入したてらけんさんのコンテンツ。
10時間以上の動画と30以上のメルマガ。
動画は通勤中などにかなり聞いていて、生活にも変化があったと自覚してるけどもう少し深めていきたい。

・現代広告の心理技術101を読む
マーケターが必ずと言っていいほどオススメしてくる本。
サクッと読めるかなと思ったけど、読み慣れない広告の話のためか
かなり時間がかかり、反芻が必要。
多分全部落とし込むには何ヶ月(下手したらこの本だけで1年以上)とか
かかるかもしれない…。

・神文章術を読む
逆にこちらは平易な文章でスラスラ読める。
作者のフミコフミオさんが読ませる文章を書くのが得意なんだろうな。
この本の「白紙に今の思考を書いて、ゴミ箱に捨てる」という
「書き捨て」は習慣に取れ入れている。
0秒思考と違って忙しなくない、保管しなくていいというのが気に入っている。
後で見返さないのは少し不安だけど血肉になってると信じる。

・1日にタンパク質を60g以上を摂取
自分が1日に食べているご飯のタンパク質を計算すると
成人男性の数値に全く届いていないことに気づいた。
ゆで卵、豆乳、ヨーグルトなどでタンパク質を補う生活を8月に送っていたら
目に見えるほどの体つきの変化がすぐに現れた。
あー、ほんとにタンパク質って大事なんだな…と実感。
余計な、ではないけどその分出費が増えることには留意。

・筋トレなど毎日少しでも体を動かす
宅トレを少しずつ実施。
オフの日でもストレッチなどはやりたい。
コロナ禍になってから体重減少が著しいため、体重増加を目標にしている。
シンプルに食べる量を増やすというよりは、筋肉をつけて体を重くしたい。
友達のパーソナルトレーニングジムに通うことも検討中。

・金銭面の管理
サブスクが多いため見直しをしたい。
①TaskChuteCloud
好きなブロガーさんのjMatsuzakiさん作のツールでめちゃくちゃ良いと思ってるんだけど。。。どうしても使うのが億劫に感じてしまう。
作業の脱線防止にはなるけど、それくらいにしかメリットを感じていない。
今月もう少し使ってみて、ダメそうなら月末に解約。

②Adobe関連
前述したが料金の重複払いが発覚したため、電話で聞いて対応してもらう予定。
今後も使用していくか少し悩む…Photoshopは持っておきたいところだけど。

③電気代
支払いをしたはずだが未払いを指摘されているため乗り換えを検討。

④メルカリ、ブックオフの活用
主に断捨離目的で使用。
転売っぽいことも8月にはしていたが、9月は一旦ストップで良いかな。

・時間管理
8月は目標達成できたものの、やはりかなり時間を無駄にしている感覚があった。
少しでも詰まるとすぐ他のことに逃げがちなので、詰まった原因を紙に書く→すぐに調べる、などのように対策して注意を離さないようにする。
また、「何となくやる気が出ない…」という状態の中、むやみにネットサーフィンやSNSを漁ることもあるので、「始める」ことに重きを置いて行動してみよう。
このあたり活発性があまり高くない(23位)のも原因の一つかも。
始めるまでが遅い。

また、やらないことを決めるのは大事だなと2022年は特に思う。
・懐かしのゲーム動画を見ない
・海外のリアクション動画を見ない
・イラストサイトを深追いしない
この3つを「やらないことリスト」にいれよう。

ひとまずこれらを9月の目標とする。
9月7日にもう一度確認しよう。

ぼくの個人的な目標を見てくれた方なんているのかな?
ここまで見て頂きありがうございました。
お互いがんばりましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?