見出し画像

東京ハゼ釣り🎣旧中川1月8日釣果  🌟夜釣り最高記録更新!73匹🌟

17:40~22:00 🌟夜釣り最高記録更新マハゼ73匹🌟 
最大サイズ 17.7cm
水温    10°ぐらい 
外気温   10°ぐらい
風     1~2m ほぼ無風

竿 仕掛け エサ 道具の紹介

竿      魚釣三昧 超小継 清滝II 360
糸      PEライン0.8号
釣り方    ミャク釣り
仕掛け    塙式 おもり ナス型おもり1号 
       ダイソー ケミカルライト25
                 (目印)
はり     ささめ針 ハゼ鈎(赤)7号 

ヘッドライト レッドレンザー MH5
餌      ボイルホタテ×4
持ち帰り方  リリース
釣れた場所  杭 深場の壁側

〇旧中川地形ざっくり解説!!〇
旧中川の典型的な地形です。
話の中に場所がでてきます。画像と一緒に見てもらうと分かりやすいと思います。参考にして下さい。

青  深場
赤  壁側
黄   杭
 緑  浅場 


1月しにては気温がそこまで低くもなく、風もほぼ無風
絶好の夜釣り日和でした🤗
前回とは場所をかえ新規開拓してきました。

釣り場に到着!
まずは川や川底の状態を観察。
水が濁っていました。
濁りがあると川底までライトの光が届かなか無いことがあるので、
観察しにくいです。
強力なライトがあれば、見れるかもしれません😅
釣り始はエサを大きく付けてから釣りを始めます。
マハゼ達にホタテを見て認識してもらうのと、ホタテの匂いを周辺に漂わせるためです。
深場から探り、壁側まで誘いを入れながら仕掛けを移動させていきます。
まったく反応無し😥
「ん~ここはマハゼいないな~どうしましょ」🥴
いつもより早い時間からスタートしているのでのんびりやればいいかな~
と、思いながらやっていました。
杭側を狙っている時にやっと釣れました😁

今日のファーストハゼ!20分かかりました😪

新規開拓で最初に釣れると嬉しさもありますが、安心もします。
グーグルマップとにらめっこしながら下調べをします。
いそうな所を調べていくので釣れないと不安になります😰
釣れてよかった!

ですが後が続きません。
一か所に3~4匹ぐらい固まっている感じでした。
大きさは大体同じぐらいで、12~14cmが釣れている感じでした。
なかには大きい目の個体もいました。

15.3cm

1時間ぐらいやっていましたが、12~13匹ぐらいしか釣れませんでした。
この場所に見切りをつけて大きく移動しました😤

コンクリートの大きい足場があり少し水深があったので壁側を狙っていました。
反応あり!

ヒレピン!

釣れる!釣れる!!釣れるぞ!!!

1時間ほどアタリっぱなし!😁
おちびサイズからまぁまぁサイズまでイッッッぱいつれましたよ♪
30匹以上釣れて、一気に数を稼げました🥴
アタリが止まり休憩🍵
この日は満月でした。
月を見ながら暖かい飲みものを飲んでいました。

そろそろ帰る時間になりそうなのでラストスパート!
チョット移動して、いつもの地形へ。
川を観察し、少し特殊な所を見つけたので探りを入れていました。
ライトを強くして地形を確認しながら釣っていました。
水深がありライトを強くあてているので、マハゼが川底から上がってくるのがよく見えました。
右、左へ抵抗しながら上がってきます。
いつもは上がってくるところは見えないので、より!釣りをしている感じがしてとても楽しかったです🤗

エサもそろそろ無くなりそう🤔
そんな時に今日の最大サイズがやってきました!

17.7cmの大きいマハゼ出会えました!
最後の最後で出てきてくれたので、興奮😤
一人でキャッキャしていました😅
エサも無くなり、時間になり終了!帰宅しました。

たまにあるんですが、いい場所にあたると、数を稼げます。
宝探している感じです😊
今回がお宝を当てた感じでした!
楽しかったな~🥴

以上になります!
ではまたお会いしましょう!
お元気で😌

始めて読んでくれたあなた、
いつも読んでいただけるあなたに感謝です^^
フォロー、スキをいただけると幸いです😀

↓↓↓次の釣果↓↓↓


この記事が参加している募集

#釣りを語ろう

1,371件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?