見出し画像

東京ハゼ釣り🎣第3期 2回目  6月15日

時間      13:30~17:30
匹数      デキハゼ53匹 ウロハゼ1匹 合計54匹  
最大サイズ   ウロハゼ 約13.5cm
外気温     27~30°ぐらい
風       3~4m

竿 仕掛け エサ 道具の紹介

竿       トーキョーマハゼ360cm
糸       PEライン0.5号
釣り方     ミャク釣り
仕掛け     塙式
おもり     1号
針       キスリベロ 4号
餌       ハゼほたて 0.5個 ボイルホタテ0.5個
持ち帰り方   リリース
良く釣れた場所 無し

〇解説一覧〇
用語の解説や、釣りを行う時の狙う場所をお話していることがあります。
参考にして下さい。

〇旧中川地形ざっくり解説!!〇
旧中川の典型的な地形です。
話の中に場所がでてきます。画像と一緒に見てもらうと分かりやすいと思います。参考にして下さい。

青  深場
赤  壁側     
黄   杭      
 緑   浅場 

ざっくり解説! デキハゼとは?

5~8cmの子供のハゼ。
6月~9月ぐらいによく釣れるみたいです。
私は、夏に良く釣れるイメージです。
育ち盛りですのでガツガツご飯を食べます。
アタリも良くでる印象です。
唐揚げがオススメ!私は一番好きですw
しっかり上げて骨ごと食べちゃいましょう♪

こんにちは!たまご🥚です!
前回デキハゼが出てきているのを確認できました。
意外と釣れて満足しました😌

他の場所もデキハゼが出てきているのか気になり釣りへ行きました。
今回もたくさん釣れるといいな~

釣り場へ到着しました。
川の状態を確認!
ん~何とも言えない状態ですね~😓

緑色のような、茶色のような色です。
釣れるかどうか不安です😅

川の状態が悪くても釣れることがあるので、とりあえず釣りを開始し様子を見てみました。
5分ぐらい探っていると・・・

ファーストハゼ!

こちらの場所もデキハゼが出てきているみたいです😆
同じ所に5匹ぐらいかたまっていました。スタートにしては良い感じ♪
ある程度釣りきったのかアタリが無くなったので、少し移動して探っていきます。
アタリが無く釣れません😓移動を繰り返しながら、深場や、壁側など探っていきます。
30分後ぐらいにアタリがありました!

やっと釣れました😮
同じ所にかたまっている事が多いいので探りますが、続きません。
2~3mおきに1~2匹いる感じで連続で釣れることはありませんでした。あまり釣れないので大きく移動しました。

移動完了釣り開始!
ん~ここ不発😓
大きく移動!

移動完了!
ここはどうかな?

いました😊
最初にいた所よりこの場所の方がよさうです😆
同じ所で釣れるわけでは無いですが、少し移動すれば、高確率でアタリがあるので数を稼いでいると・・・強烈に引く一撃がありました!

ウロハゼ!

サイズはそこまでないですが、大きなヒネハゼかと思うぐらい横に走りました😆ウロハゼは引きが楽しめるのでとても興奮します😤
たまにゲストが来てくれると嬉しいです😊

その後もアタリをある所を探しながらポツポツ釣っていました。
夕暮れになりアタリも減ってきたので終了しました。

まだ、何処でも釣れる感じはありません😰
ハゼがいる所を移動しながら探さないと数をだすのは難しいかもしれません。早くたくさん釣れる時期になるといいな~😌

以上になります!
最後まで読んで頂きありがとうございます!
またお会いしましょう!お元気で😊

詳細編があるかも!🤔

始めて読んでくれたあなた、
いつも読んでいただけるあなたに感謝です^^
フォロー、スキをいただけると幸いです😀

↓↓↓次の記事



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?