見出し画像

ビリヤード完全初心者キロク~4ヶ月目経過~

こんにちは。するめです。
ビリヤードを始めてから早くも4ヶ月が経過しました!

現状のキロクです。

1か月前のキロクはこちら!

やったこと・学び

〇この1ヶ月で何回/何時間やったか

11回/計33時間練習しました。

〇具体的にやったこと

  ・1.2回目
    1人ネオナインボールをひたすら。ミスした時にカウントする方式をとり現状把握と緊張感を持って練習できるようになった。悪い時9番入れるまで20~25回もミスしてた…。すごく良くて5回。アベレージ14~16回くらいかなあ。

  ・3回目
    彼氏と。ブレイクとバンクを教えてもらう。バンクショットに関しては理屈はよく分からないけど入るとめちゃくちゃかっこいいし楽しい。運の要素強い。ブレイクは力が入らず(?)弱弱ブレイクなのでもっと練習が必要。彼氏左手でネオナインやって2ゲームもぎ取れて嬉しかった。

  ・4回目
    ビリヤード場のスタッフさんと試合させてもらった。ほぼ友達と彼氏以外試合したこと無かったのでド緊張。マジでワケわからなくなる😅一人でやるだけじゃなくてこういう風に対戦してもらった方が慣れとか感覚も掴めていいんだろうなあと思った。

  ・5回目
    彼氏と試合したり。3ゲームとれた!ただラッキーが多いので上達したかと言われるとちょっと疑問。勝ちは勝ちか。調子出る時と出ない時の差が少しわかった気がする!
    →力まずに弱く優しくキューを握る。身長低めなのでキューの前の方を握る。撞く前にイメージを固める。

  ・6回目
    1人ネオナインとセンターショットの練習。センターショットは単純に入ると気持ちいいのと準備運動的な感じで始めてみた。入る時めちゃくちゃ入るけど入らないとずっと入らないのは相変わらず。ネオナインミス戦績脅威の40を叩き出すけど、それ以外は12~18回ミスで安定。やっぱミス多いなー……。ネオナインマスワリは程遠い💦

  ・7回目
    彼氏と。彼氏が色々あり今月まるっと休みなので結構一緒に行けて嬉しい。サイドポケットを斜めから入れるショット(柔らかめに優しく撞く)と端っこにある球を入れるのを教えてもらう。

  ・8回目
    彼氏と。ブレイク再び練習してちょっと掴めた感あった。

  ・9.10回目
    1人ネオナインとブレイク。ブレイクまた出来なくなった😅散らばりが足りない。多分色々考えすぎて混乱してる。ただ考えないとそれはそれでシンプルによわよわショットになるので難しい…。ネオナインミス戦績1番いい時5回。だいたい9~15回ミスで安定。少し成長したか。

  ・11回目
    彼氏と行ったことないビリヤード場へ。湿気がすごいとか人が多いとか?慣れなかったのかめちゃくちゃ調子悪くて凹んだ。途中でグローブ貸してくれて初めて撞いてみたらすごく良かった。スルスル〜。

苦労したところ

カウントアップ方式を採り入れてミスを把握できたのは良かったものの凹みはした。前月のキロクで目標ミス8回とか言ってたのにちょっと舐めてた💦
あとは引き玉押し玉駆使して手球を出したいところに出すみたいなことを最近彼氏に教えられてやってるけどマジでわからん。全然コントロール出来ない😂
フリーボールが苦手で、いっぱい取ろうとして欲を出してしまいむしろ1球も取れないという事態に陥っているのは良くないなあと思いました。
あとはブレイク!!ほぼ台の半分くらいしか散らばってないのはやばい気がする。
知らない人とやるとすごく緊張してしまうのは経験を積むしかないのかな。
あとは普段隣に人がいない環境でやっているせいでそれに慣れてて、隣の台とかでやってると邪魔になってないか、とか考えてしまいすごく気がちってしまう。試合とかだとそっちの方が当たり前なのでこれにも慣れないとな…とか考えてました。

良かったところ

力まないとか、キュー(グリップ)の前の方持つとか、そういう自分の上手くいくポイントがわかったのが良かった!調子悪い時なんで悪いのか分析するのはすごく大切だと思った。
また、彼氏とゲームする時前月は私がネオナインで彼氏が左手ナインボールだったのが、今月からは共通でネオナイン、彼氏左手にレベルアップしたのは嬉しかった!
目標でもあった彼氏から1勝もぎ取るを達成、どころか3ゲームもぎ取れたのはかなり前進かなと思いました。
今月は沢山練習出来て良かったです。33時間は自分でもビックリ。

来月の目標

今度こそ1人ネオナインボールのミスをアベレージ8回に抑える!
ブレイクで散らばりを出せるようにする。
フリーボールでは2球、あわよくば3球安定して取れるようになる。
試合に初出場するので、緊張に負けずに頑張る!😂

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?