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【マインド】どこまでが遊びなのか

衝撃の事実が
発覚した。

今まで話が
かみ合わない理由。

私の「知識」と「勉強」
という言葉の定義が
普通と違うことが
原因だったらしい。

知識の定義を
見てみよう。

・知ること、認識・理解すること
・考える働き
・客観的・確定的な認識

デジタル大辞泉


私の中で
「知識」を得るのは
遊び」の範疇だ。

授業中は
ずっと遊んでる感覚。
校長の話聞くのも遊び。

理解すること=遊び。

そして「未知の体験」が
勉強」の時間だ。

休み時間、体育の時間。
文化祭に修学旅行が
大嫌いだった。

みんなが「勉強だる」
ってなるのが
わたしの場合は
「修学旅行だる」だ。
(いつも体調崩してた)

あの修学旅行だるを
みんな毎日やってたのか
と考えるとゾッとした。

無理だ。

だからみんな眠ってたし
授業を中断する人が
人気あったのか。

とか、こんな事を
まとめてる時点で!

ふりかえると
私はノートをとるのが
得意だった。
先生からいつも
「みやすいね~」
と褒められていた。


テスト勉強も楽しかった。

まさか、まさか
みんな苦痛に
感じてたなんて!

私はまだこの衝撃の事実を
真正面から受け止められないでいる。

最後までお読みいただきありがとうございます、今日もいいことありますよ!