【マインド】どこまでが遊びなのか
衝撃の事実が
発覚した。
今まで話が
かみ合わない理由。
私の「知識」と「勉強」
という言葉の定義が
普通と違うことが
原因だったらしい。
知識の定義を
見てみよう。
私の中で
「知識」を得るのは
「遊び」の範疇だ。
授業中は
ずっと遊んでる感覚。
校長の話聞くのも遊び。
理解すること=遊び。
そして「未知の体験」が
「勉強」の時間だ。
休み時間、体育の時間。
文化祭に修学旅行が
大嫌いだった。
みんなが「勉強だる」
ってなるのが
わたしの場合は
「修学旅行だる」だ。
(いつも体調崩してた)
あの修学旅行だるを
みんな毎日やってたのか
と考えるとゾッとした。
無理だ。
だからみんな眠ってたし
授業を中断する人が
人気あったのか。
とか、こんな事を
まとめてる時点で!
ふりかえると
私はノートをとるのが
得意だった。
先生からいつも
「みやすいね~」
と褒められていた。
テスト勉強も楽しかった。
まさか、まさか
みんな苦痛に
感じてたなんて!
私はまだこの衝撃の事実を
真正面から受け止められないでいる。
最後までお読みいただきありがとうございます、今日もいいことありますよ!