千年王国について


無千年説(amillennialism)


■ 1)定義
– 「この地上には文字的な千年王国がない」
– 「キリストの初臨時から彼の再臨まで復活昇天された
キリストと死んだ義人たちが生きて、天から王の王」➔「この地に
統治権を行使するところこれを千年王国として理解する」
– 「この千年王国の後にキリストが再臨」 「義人と悪人が同時に復活」 「審判を受けて[新しい天と新しい地が]開かれること」
– 「ウエストミンスター信仰告白はこの見解」

「実現された千年王国説」または「半分実現された千年王国説」 - 「無千年説」という用語ではなく、「実現された千年紀論(realized)
millennialism)という用語は通常一般的な無千年主義という用語よりも
より正確な立場」
■「ヨハネの黙示録20章の千年期が未来を意味するのではなく、今
実現過程」


ヨハネの黙示録20:1-6の解釈
– 「ヨハネの黙示録第20章の最初の三節の中で言及されているサタンの盲目」➔「キリストの初臨と再臨の間に継続的に
起きていることで」
■「キリストの再臨の直前に終わるようになること」

  • 「ヨハネの黙示録20:4-6で言及されている千年」➔「すでに死んだ信者たちの魂が天からキリストと共に現在統治している事を描く」)
    – 「キリストがこの天上の千年紀の統治の後に再臨

4)すでに(already)とまだ(not yet)の視点

  • 「未来の映画で完全な王国が将来来る新しい人生の新しい土地の上に建設される
    「+」と同時に、神の王国は勝利されたキリスト
    聖霊によって自分の民を支配することによって、今この世界の中で
    現われている」

  • 「イエスは神の国を現在の(「すでに」)実在とみなす」(マル1:15。
    マタイ11:5-6。 12:28; 13:1-46。 ルカ11:4-6、20。 17:20-23。 15:4-32)

  • )福音の伝播と背教
    – 「『時代の兆し』がキリストの初臨事件以後、この世に現れ、
    また、キリストの再臨の直前」➔「さらに深刻な決定的
    形で」
    – 「無千年論者たちはキリストの再臨の前」➔「福音がすべての国に
    伝播」「イスラエルの充実した数が完成されることを祈る」
    – 「再臨前に一人の反キリストが出現」

  • 「大患難と迫害することが極に達すること」

7)再臨と審判
■①「キリストの再臨が単一である一つの出来事であり、決して二段階にわたって起こるとは思わない」
■②「キリストの再臨時に信者たちと不信者たちの復活」
– 「復活事件の後,それまで生きていた信者たちは変化を受けた体」➔
「栄光になること」
■③「復活した信者と変化した信者は雲の中に導かれ、
キリストに会うために空中に聞こえます」


■④「すべての信者たちの「休憩」(聞こえ)があった後、
キリストはこの世に降りてくるのを終えて最後の審判を始める」

  • 「裁きの後、不信者は永遠の罰」「信者は新しい天と新しい地の
    祝福を永遠に楽しむ

私はこの.無千年説(amillennialism)が一番聖書的だと思っている

.後千年王国説(postmillennialism)


■ 1)定義
– 「千年紀の王国がある後、キリストが再臨」
– 「キリストの福音宣言」➔ 「この地で悪がますます消滅」 「神様の
国が大きく拡大」➔「黄金期に至る瞬間にキリストが再臨」「義人と悪人が同時に復活して審判」
■「地球上のほとんどの居住者は福音の伝播を通して徐々に
キリスト教への改宗」➔「現世代は徐々に千年紀世代に入る」
– 「キリスト再臨前の黄金期」➔「千年王国へ」

「ローマ11:25-26を解釈する」➔「それはユダヤ人の政治的王国です。
回復するものとして解釈するわけではありませんが、将来ユダヤ人民
大規模に改宗することになるだろう」
■4)罪の減少と千年以上の統治
– 「罪は完全に除去されるわけではありませんが、最低の状態に減少」
– 「社会的、経済的、政治的、文化的生活の状況は非常に改善する」 楽観論
– 「前には互いに敵対的だった国々が互いに調和」
– 「霊的繁栄の黄金時代が長い時間続く」➔
「文字的な千年以上の長い期間」

後千年王国説に対する反対理由
■①「後年論者によって未来的な千年期の黄金時期を指す
と解釈されているという旧約聖書の予言は事実上拘束された
コミュニティの最適な状態を描いていること」

「新しい地上で行使されるキリストの王権的支配を描写する」
Ⅱ イザ 2:4 『主は国々の間をさばき、多くの国々の民に、判決を下す。彼らはその剣を鋤に、その槍をかまに打ち直し、国は国に向かって剣を上げず、二度と戦いのことを習わない。

そのような新しい地についての記述(啓22:2)」
– iii。
全体性を描写する」(イザ11:9;レム31:34)
– iv.イザ65:17-25「やはり拘束された者たちの最終的な状態を描写する」
②「マタイによる福音書24章の大患難とテサロニカ2章2章の背教
一般的な後天年論的解釈は正当化できない」
– 「大歓難と背教(背教)することを過去のことだけで処理する」➔
「聖書的にふさわしくない」
■③「黙示録20:1-6は後千年論的立場を支持しない」
– 「現在の世代の間に、信者の魂はキリストと共に
天から王権を持って統治」➔「決して未来の黄金時代を
描いているわけではない」

④「キリストの再臨前に未来的な黄金時代があるという
後千年論者たちの期待は、神様の王国と悪の勢力の間にある、
この世の歴史の中の継続的な緊張状態を正しく扱わないように
なる」それは間違いだ

  • 「創世記3:15」➔「歴史を通して女性の子孫と蛇の子孫の間
    敵対感があるだろう」(
    – 「ハルマゲドン戦争(啓16:13-16)と曲と魔曲の戦争(啓20:7-9)」
    è「敵対的対立は歴史の終わりまで続く」
    – 「マタイ13:36-43に現れたたとえ話」➔「邪悪な者たちが収穫
    まで神の拘束された民と共に共存する」(

  • – 「新約聖書は大患難、最後の背道、一人の反キリストの出現」 ➔

  • 「世の終わりまで「悪の王国」が継続的な勢力を獲得する」

    • 罪の減少」➔「ロマンチックな過度の単純化」
      – 「キリストは罪とサタンに対して決定的な勝利を勝ち取る」「その努力の最終的な決済は決して無駄にならないでしょう。」è「キリストと敵の対立は世界の終わりまで続く」

4.歴史的前千年説(historic premillennialism)


  • ■ 1)定義
    – 「千年紀の王国がある前にキリストが再臨」
    – 「キリストが再臨」+「義人たちが復活」➔「この地でキリストと
    一緒に文字的に千年にわたって王の後」➔「悪人たちが復活」➔「キリストの前で裁き」
    – 「義人の復活と悪人の復活の間に千年王国がこの地上に」
    ■ 2)キリストの再臨前の発生する出来事
    – 「全民族の福音化、大歓難、大反逆と背道することの発生、
    個人的な反キリストの出現」

    • 「教会はこの最後の苦難を通過しなければなりません」

  • 千年王国「その間には罪と死が存在し続ける」

    – 「社会的、政治的、経済的正義の時代であり、大きな平和と繁栄」
    – 「すべての自然万物さえもこの時代の祝福を受けた状態」
    ■③千年王国が「終わる頃、この期間中に縛られたサタンが
    解き放たれ、外に出て国々をもう一度迷惑」
    – 「サタンは曲と魔曲の戦争を受けるために反逆する国々を
    集まって彼らを導いて「聖徒たちの陣」に向かって攻撃」

  • ■③コリント第一15:23-26は、「地上の千年期を決定的に証明し、キリストの王国の完成の3つの段階を知ることができます

    – 「第一歩はキリストの復活」,「第二段階は信者の復活
    再臨」、最後の段階は、「キリストが神の王国を父に捧げる」
    時」

  • 歴史的前千年説に対する反対意見
    ■①「ヨハネの黙示録20章は、キリストの再臨の後
    あることを決定的に証拠することはできません」
    「一般的な全天年論的解釈に従うと、この詩はただ復活した
    信者たちだけが千年の間にキリストと共にいる」

■②「コリント15:23-24は、そのような地上の千年紀の統治について
いかなる種類の明確な証拠資料も与えない」

  • 「パウロの手紙のどれでも、最終状態の前に千年紀の王国
    あるだろうという期待を可能にするいかなる根拠もない」

  • ④「前千年主義者が主張する地上的千年期統治は、新約聖書の
    終末論と一致しない」(フクマ、265)
    – 「地上的千年期は現世代も、将来来る世代もどれでもない」
    – 「新約聖書は二つの世代を対照する」è 「現世代と次の世代」
    – 「現世代と将来来る世代の間に第3の世代があること」➔
    福音書も使徒行伝でも書簡も言っていません。 (マタイ25:31、
    46; 使徒3:19-21。
    – 「キリストの千年奇跡の地上王権」➔“聖書のどこでも教えられて
    いない」

    • 他の聖書の部分と調和して黙示文学の啓示録を理解する。

.世代主義的前千年説(dispensational premillennialism)

間違った教えである

■ 1)定義
– 「千年紀の王国がある前にキリストが空中に再臨し,7年間
子羊婚宴」(「その時聖徒たちが空中に持ち上げる」)➔「
地には大患難とユダヤ人の大量回心」➔「そのごちそうの後、キリストと
聖徒たちが空中から地上に再臨する」+「千年の間王王様」➔「悪人の復活と裁きがあるように」
■ 2)世代主義(Dispensationalism)
■①「教会とイスラエルを神の2つの別々の民として
厳格に区別する教義を持つ世代主義」

②世代主義の二つの基本原理
– i.「預言の文字的解釈」
■世代主義者ヘルマン・ホイト:
受け入れてこれを聖書全体に適用する態度」 「予言的
資料もやはりこのように理解する」
– ii. 「イスラエルと教会の根本的で継続的な区別」
■「神は二つの特別な目的を追求する」➔「一つは地上的です
民、地上の目的に関連するものであり、ユダヤ主義について」+
もう一つは、天の民、天の目的に関連しています。
キリスト教」
■③「世代主義者は人類を扱う神の計画を複数
特別な「時代」(世代)に分けて取り扱い」
「最終的、「実質的」形態としての王国をユダヤ人が排斥した」
だから今、キリストは教会を築き始めたのです」

  • 「教会の目的」➔「信者たちは特別に異邦人たちの信者を集めること」+「ユダヤ人を含む」
    ■3)キリストの再臨の二段階(局面)
    発生する」
    – 「歴史的前千年期説」➔ 「キリストの再臨前に、この時代の兆しが
    達成されるでしょう」

– イエス様は「エルサレムの御座に上って王国を支配」
– 「千年紀の始まりには、生まれたばかりの人だけがこの地上に住んでいるという
事実」(
5.世代主義的前一千年説

  • 「千年紀の時代にはエルサレムに建てられた神殿で崇拝」「ここですべて
    国が神様に賛美をささげてくるでしょう」
    祭司はこの神殿で再び捧げられるでしょう。」
    ためのキリストの死を思い出す記念祭」
    ■5)復活した聖徒と千年紀の地との関係

  • 「復活した聖徒たち」➔「ヨハネの黙示録21:1-22:5に描かれている新しい都城、天のエルサレムに住む」

  • 「キリストと共にいくつかの審判事件に参加する」
    啓20:6)

7)審判と最終状態

  • 「千年が終わると、信じられずに死んだ人たちが復活し、
    百宝座の前に立って審判」
    – 「復活した聖徒たちの居所である天上のエルサレムがこの新しい地に
    降りてくる」➔一緒に住む」
    – 「新しい地上に生きる神の民は一つ」➔ 「救われたユダヤ人と
    異邦人の間には永遠に区別」(

  • ■8)世代主義的前一千年説批判
    ■①「世代主義は聖書啓示の根本的統一性を公平に扱うことに
    失敗」

  • 5.世代主義的前年説 は聖書的ではない
    ■②「神はイスラエルと教会に対する異なる、別々の計画を
    持っていると主張するのはエラーです」
    ■③「旧約聖書は将来の地上的千年王国があると
    教えない」
    ■④「聖書はユダヤ人が千年紀に彼らの地に回復して帰る
    と教えない」
    ■⑤「王国の到来が延期されたと教える世代主義者の主張は、
    聖書の裏付けを欠いている」
    ■⑥「教会は括弧に該当すると言う世代主義者の教え
    聖書が支持しない」

  • ■⑦「キリストが再び来た後も人々が救いに入る計画を
    期待することはまったく聖書的基盤を持っていません」
    ■⑧「世代主義者が言う千年期はヨハネの黙示録20:4-6で
    描写する千年期ではない」

まとめ

個人的には

世代主義的前千年説(dispensational premillennialism)

は完全否定、聖書的ではなく全くのデタラメ

歴史的前千年説(historic premillennialism)

後千年王国説(postmillennialism)

可能性は多少あるが、否定的な説である。完全に聖書とは一致していない

なので私は
無千年説(amillennialism)
を一番支持する


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