名人戦開幕を延期

おはようございます。駿河です。

今朝、新聞を広げて表題の件が載っていたので一言。

本来は明日、4月8日を開幕として始まる予定だった将棋の名人戦。

春の風物詩としてみなさん大変楽しみにしていらっしゃったことと思います。

一言で申し上げて残念。

ですがこれは仕方のないことではあると思われます。対局者も人、運営も人、記者も人。人である以上感染のリスクはあり、そのケアをしなければならない。ならば今回はいったん延期・・・とせざるを得ないんだと思います。

今も外出を続けていらっしゃる方。

3週間でいい。3週間我慢すれば鎮静化のめども立てるのではないでしょうか。そこをダラダラと引き延ばしてしまうことのほうがよっぽど大きな損失に繋がります。

企業にとっても3週間は年間で観ると3/51(1/17)。単純計算6%の損失で済ませられれば十分でしょう。実際はそうもいかないことも重々承知の上ですが、こうなってしまった以上、戦略的撤退としてまたあとでやり直せばいいんです。

そうすれば医療や介護従事者のような「どうしても動かざるを得ない人」も動きやすくなるでしょう(ノイズが少なくなるので)。

普段働きすぎているんだから、休もうぜ。

よろしければサポートお願いします。 少しでもいいものを作れるよう、今後も頑張っていきます。