見出し画像

伊豆急オモシロ駅長さんがスゴイ!

こんにちは、スルガ銀行の深田です。

前回の伊豆ぽたの撮影で、伊豆急オモシロ駅長さんの齊藤さんにナビゲーターとしてご参加いただきました。私がお会いした伊豆急オモシロ駅長さんは4人目です。ですが、ちゃんとお話しできたのは齊藤さんが初めて。今回は、伊豆急オモシロ駅長さんのスゴさにすっかりやられたってお話しです。

そもそも伊豆急オモシロ駅長とは?

電車好きの方達の中では有名な方達です。

「伊豆急行のPR大使」として伊豆や伊豆急の魅力を発信したり、駅を拠点とした地域の活性化などに取り組む計8組が活動中です。アナウンサーやカメラマンなど、それぞれの持つ専門分野を通じて、伊豆や伊豆急を盛り上げています!

そんな中で、齊藤さんは「伊豆半島ジオパーク冒険団駅長」を務められてます。伊豆半島ジオガイド協会のガイドでもあり、南伊豆エリアのジオサイトを中心に活動されています。今回の撮影では吉田松陰の足跡をたどり、蓮台寺エリアを巡りました。

この日、撮影は8時間ほどに渡りましたが、私の人生で一番「へえ〜」と言った日かもしれません😂 行く先々の史跡や、地形、道中の石垣に至るまで齊藤さんが解説してくれて、ワクワク感が止まらない撮影となりました。

画像1

画像2

画像3

下田の歴史や風土にもお詳しいのにも驚きました。かなりお勉強されてるんだろうなあと思いました。お聞きすると、ジオサイトに関しては新たに分かった事など、情報のアップデートは頻繁で、継続的なお勉強が必要との事でした。

その土地の風土を理解するのとしないのとでは、同じ旅をしても楽しさが違いますし、何より充足感が違うなと思いました。知的欲求を満たし、旅を充実したものにするには、ガイドさんの力量が大きいですね。

画像4

▲この石が昔は海底にあったと🤭

画像5

▲地表の模様ができた過程を解説🧐

画像6

▲ガイドブックには載ってないスポットも見に行けました🤓

齊藤さんは、その土地の成り立ち、自然、そこに住む人々、文化をリスペクトし、丁寧に向き合っていて、ひとつひとつの説明に、伊豆への愛を感じました。またその姿勢から、仕事人としても多くの学びをいただいた1日となりました。

画像7

▲そんな中、撮影用にこんな小技を効かせてくれるところがお茶目です😁

伊豆急オモシロ駅長さん、すごいですね。改めて伊豆急さんてすごいなとも思いました。この先の撮影にも、伊豆急オモシロ駅長さんが登場してくださる予定です。この先の伊豆ぽたがますます楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?