見出し画像

うっすら男性が嫌いで惚れにくい女の苦悩

0日婚する子です。

婚活を始めて気づいたことなのですが、
わたしはこの世の男性全員、うっすらと嫌いベースなのだということです。

男、ってだけで警戒するし、できれば関わりたくない。
ドラマや映画の中の絶対に手の届かない男性は好きだけど、リアルの男性とは関わりたくない。

大分拗らせちゃってますよね。
だからこの年までおひとりさま(独身とはいいません。)なのでしょう。

母親のせいにするのは良くないですが、母親の夫嫌いが大きく影響しているような気がします。
それでいて、母親は父親(わたしの祖父)っ子で父親大好きな人でした。

「おじいちゃんは私によくプレゼントしてくれたし、2人で出かけたりもした。する子はかわいそうだよねぇ。夫は悲しくないのかな?こんなにする子に嫌われて。」

こんな感じで祖父がいかに偉大だったか、そしてわたしの父親がいかにダメな父親・男かを永遠と語ってきます。

その影響か、わたしも子どもの頃は祖父が大好きでしたし、父親が嫌いでした。
祖父は小学生の時に亡くなったので子どもの頃の記憶ですが、わたしも祖父の事は本当に大好きでした。

父親の事はというと、思春期の頃は嫌いでしたが、今では好きも嫌いもないです。
それよりも、母親からかわいそう、かわいそうと言われることの方がストレスです。
母はわたしと父が仲良くするのが嫌なのかな?
母親から父親の悪口を吹き込まれていなかったらどうなっていたのか、自分でも考えることはあります。
今はもう母親の英才教育(?)の甲斐あってか、わたしが実家に帰省しても父親と話すことはほとんどありません。

このままでいいのか?という思いはずっとあります。

父親を嫌いなことで、世の中全ての男性を嫌いベースで見てしまっている気がします。
高望みなだけかもしれませんが、あれも嫌、これも嫌、と何かと理由をつけている気がします。

もういい大人なんだし、この婚活を通して男性との関わり方を学ぶ機会を与えてもらったのかもしれませんね。
男性嫌いを克服するいい機会なのかもしれません。


話は変わりますが、本命の人と電話して嬉しかったのが、
「されて嫌な事ってなんですか?」と質問した時に返ってきた答えが、

「隠して異性に会うことですかね。」
と言われました。


ということは、彼からしたらわたしは手に入れるのがむずかしい、他にもデートする異性がいると思われているのかな?と思うと嬉しかったのです。
上記の通り男性のことはうっすら嫌いなので男友達はいないし男性とお付き合いした経験も少ないし、職場にも既婚男性しかいないし、男性と関わる機会が婚活でしかありませんw
でもそれを言って安心させるのも良くないのかな?と思ったり。
これは思い上がりで、ただ単に今まで浮気された経験があるから嫌なのかな?

わたしが同じ質問をされたときにまずこの答えは出てこないので真意はわかりません。本命の人と言っても、すべてがいいと思っているわけではなく、すでにうわぁ・・・と思って嫌いになりそうな部分もあります。

この一言で判断してはいけませんね。
この人と真剣交際に進めなかったら、結婚相談所を退会しようかと思っているくらいです。
そうなんです、ここ数日急に婚活への熱意が下がってしまってます。

結局1人が楽なんですよね。
頑張るって決めたのに、婚活を始めた頃よりは上手くいっているはずなのに。
少し涼しくなったからですかね?
気持ちが上がらないです。
こういう時こそカウンセラーさんに相談したらいいのでしょうけど。

まずは会う日に向けて、ホームホワイトニングを頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?