見出し画像

俳句の練習 わ そして句集

   輪を作る和をつなげてるクローバー

庭のクローバーも咲きだしました。とにかく今年の春は、猛スピードで深まっていきますな。
子供の頃はよく、クローバーの花輪を作って遊びました。
俳句は三段切れの動詞二つ、直した方がよいかもですが、まあヨシとしよう。

俳句の練習も、「わ」までたどり着きました。まだ、「を」「ん」や、濁音が残ってるけど、こちらは気が向いたらやることにします。
クローバーだけではなく、NOTEの中で俳句も輪がいくつもできて、ご縁を頂き、その中に入れてもらって、楽しませてもらってます。
特に俳句幼稚園でテーマを頂いてトライしていく楽しみ、皆さんからの声かけなど、本当に感謝です。ありがたや~

そして、句集の話です。

私ののんびり俳句ライフのきっかけとなった、アポロ杯からのみんなの俳句大会も夏で活動凍結のようです。

うつスピさんが、みん俳の俳句を中心に四季の俳句で句集を作ってみよう!という挑戦をされていまして、私も参加させてもらいました。
コンビニのネットプリントで句集をダウンロードして、勝手にカスタマイズしちゃいました。
すでに句具ネプリなどに投稿して、楽しまれている方も多いでしょうが、私にはいろいろ未知の世界でした。

うつスピさんの句集の記事は、こちらからも読めます。

印刷後、表紙や絵を追加したくなって、小学校の時などに作った学級文集を思い出しながら、本の形に…就寝前の布団の中でごそごそと。

センスはないけど、見ちゃらんね。
(急に方言…)

表紙をつけてみた

いきなり汚れている🥲
イラストか何かシールでも貼ろう。

うちの小学生に頼んで扉絵もつけてみた

目次もあった方がいいかな??

タイトルと名前を自由に

タイトル迷ったのですよね。
はじめの一歩がいいかなあとか思ったのですが、ボクシングの俳句は入ってないので、止めました。
いつもスマホの横書き俳句を目にしてますが、縦書きが俳句って感じ😍

私のページ お隣のすーこさんも九州在住だわ

余白は、もう一工夫欲しいかも。

ネットプリント活用してる人は多いのかしら?いろいろ工夫ができそうですね。





数ある話題の中から選んで、時間をさいて読んで頂き、ありがとうございます! 少しでも、楽しんで頂けたら、嬉しいです😄