見出し画像

鉄道と庭園の俳句作ってみる?

新緑の季節ですね。バス停の屋根にも🤭

今週に入って今年初めて家でホトトギスの鳴き声を聞きました。
ホトトギスと言えばやっぱり俳句ですかね。

取り敢えず1句

   法華経を真似してみても不如帰

ホトトギスは渡り鳥で、ウグイスの巣に托卵するらしいです。育ての親とは、鳴き声が全然違いますよね。種類が違うので当たり前と言えば当たり前ですが。

俳句の募集の紹介コーナー

  その1

去年通勤電車の吊り広告で見つけて応募してみた交通総合文化展、今年も募集してますよ!旅好き、鉄道好きの皆様いかがですか?
狭き門ですが、賞金つきですよ✨

https://jptca.org/exhibition/application/

※受賞するともれなく本名が出るようです。

  その2
白鳥庭園の俳句大賞

偶然見つけたものですが、年に二回やっているようです。
庭園の写真を見て詠むお題もあります。
前回の入賞作品を見てみると、俳句幼稚園の方にはこちらがお勧めかも。
特に最優秀賞は、かわいらしくて、懐かしいような素敵な場面を詠まれてますよ☺️

応募はこちらから↓

副賞に何か記念品があるようですよ!!


数ある話題の中から選んで、時間をさいて読んで頂き、ありがとうございます! 少しでも、楽しんで頂けたら、嬉しいです😄