見出し画像

麻婆茄子と鯖の俳句 もう少し頑張る

秋の美味しい俳句を投稿したら、y=Rxさんからもコメントを頂いたので、そこも踏まえて、もう少し推敲してみます。

★もぎたてを入れし特製麻婆茄子

実際は、茄子がもぎたてということ以外に特別感のない麻婆茄子ですが😅こう書いたら、美味しそうな感じ?茄子は夏の季語なので、今回の紫乃さんの募集には該当せず。

次は、秋茄子を秋の季語として、二番目のナスは単なる料理名なんですと、ゴリ押しで

★嫁も食う秋茄子入りのマーボーナス

もはや、川柳かなあ…

次は、子供から聞いた秋鯖の句でござる。

先生もなくしてしまえで、

★鳶狙う弁当の塩焼き秋鯖

反対に鳶をなくして

★児童らと囲む弁当秋鯖入り

これだと、私が先生でもないからなあ、嘘っぽい。

自分の思い出もあった

★居残りに秋鯖を焼く匂いかな

受験前、居残り勉強してたら鯖の塩焼きの匂いがどことなくしてきて、友達と顔を見合わせた。家に帰ったら、夕飯が鯖の塩焼きだった。次の朝、その話をしたら、友達がうちも鯖の塩焼きだった〜と言った。特売日だったのかしら?

アポロ杯で大金賞のy=Rxさん

アポロマークを目指して溽暑の国道を走ったり、「アオハル」とか、初心者のおばさんには、眩しすぎるなあと思ってましたが、近頃は、俳句マークを見つけると、たまに立ち寄ってくれて、ありがたいです。アドバイスに感謝して、勝手にリンク貼ります。

と書いてたら、アポロさんからナスにコメント来た💦とりあえず、こちら投稿します。

画像はshin_morishitaさんから、お借りしました。残り、鷹で揃いますね。

数ある話題の中から選んで、時間をさいて読んで頂き、ありがとうございます! 少しでも、楽しんで頂けたら、嬉しいです😄