見出し画像

俳句の練習 はひふへほ

2月の終わりに、今年初の鶯のさえずりを聞いてしまいました。結構上手だったので、すでに鳴いてたのかも?
3月2日、子供から玄関の近くに蛇がいたと連絡あり。啓蟄はまだだよね??と思いましたが、朝は放射冷却で寒くても、昼は暖かい日も増えたからかな?
3日の朝、バタバタと通勤しようとしてたら、家の前で小さめの蛇がぐったり…昼の暖かさに騙され、夜までに寝床に戻れなかった??
朝は霜が降りてる日が結構あります…
そして翌4日の朝、庭で同じ蛇がお亡くなりになっていた🥲
お腹を上にしていたので、ひっくり返してみた。シマヘビでした。

  春の霜片手離しの自転車よ

頑張れ自転車通学生!

  ひとまわり大きめの服春の道

制服のサイズは悩みどころ。

  ふるふると朝に溶け出す初音かな

擬音語は難しい…

  蛇出づやエンドロールの小さき名

取り合わせの距離感がわからない…

  本当の自分の気持ち春朧

は行も難産でした…


  

  

  

数ある話題の中から選んで、時間をさいて読んで頂き、ありがとうございます! 少しでも、楽しんで頂けたら、嬉しいです😄