見出し画像

俳句の練習 らりるれろ と…

   RYDEEN今も新し春の星
   輪廻とはリズムにも似て飛花落花
   涙腺のゆるみを耐へる春の闇   
   歴史にも刻める音や春の水
   蝋燭の消えるが如き暮の春

なんとか、ら行までたどり着きました。
   
音楽家の坂本龍一氏が、亡くなられましたね。最近、芸能界の方の訃報が年代を問わず多い気がします。
会社でも、年下の知人が最近急に亡くなり、かなりショックでした。

さて、坂本さんと言って思い出すこと…

○RYDEEN
ライディーンの綴りを確認していて、最近知ったのですが、あの曲名、江戸時代の最強力士の雷電さんが由来の1つらしい。
YMOのRYDEENが世に出たのは、私が千葉の佐倉に住んでいた小学生の頃。遊びまわっていた町内に雷電さんのお墓や力士姿の描かれた大きな石碑がありました。(分骨なのかな他にもお墓があるらしい。)
石碑のお相撲さんと、三人組のお兄さんが演奏する格好いい曲が関係あるとは思ってなかったけど、数十年経って、気づくとは…
お相撲さんが隠れているので、春の星✨

数年後、親の転勤で福岡の朝倉にしばらく住んでましたが、同級生から、朝倉は坂本龍一のお父さんの出身地と教えてもらいました。
後年、NHKのファミリーヒストリーでも取り上げられてましたが、先祖は朝倉の三奈木で国境警備みたいなお仕事していたようです。

○映画 ラストエンペラー
大学生の夏休み、中国に1ヶ月くらい滞在した。天安門広場や故宮にも当然足を運びましたが、とにかくスケールの大きかった!
それと前後して、映画ラストエンペラーが公開されました。ジョン ローンの愁いを帯びた表情と壮大な音楽が印象的でした。
坂本氏は音楽作っただけでなく、俳優として出演してましたね。話は殆んど忘れてしまってるので、もう一度見たいなあ。

○森の木琴
10年以上前のドコモの木の携帯電話のCM。
坂本氏が直接関わったかどうかはよくわかりませんが、ピタゴラスイッチみたいなカラクリと、素朴な音楽が好きでした。よろしければ、ご視聴のほど。癒しです。


この携帯電話は、ドコモとmore trees という団体とのコラボだとか。

撮影された嘉麻市の古処山、山の南側へ下りて行くと朝倉なのですよね。やっぱり、少しは関係あるのかな?

数ある話題の中から選んで、時間をさいて読んで頂き、ありがとうございます! 少しでも、楽しんで頂けたら、嬉しいです😄