見出し画像

1st Season 第1節(RAGE Shadowverse Pro League 21-22)vs福岡ソフトバンクホークスゲーミング

こんにちは。Shadowverseプロチーム"NTT-WEST リバレント"に所属しているSurre(@surre_sv)と申します。

ついに今年もShadowverseプロリーグが開幕しました。今後は試合結果や自分の試合の反省点など、皆さんにお伝えしたいことをこちらのnoteにまとめていきたいと考えています。試合の翌日には更新するつもりですので、目を通していただけると嬉しいです。

戦略等は次節以降の試合に影響を及ぼす可能性があるため省略しております。

試合のアーカイブはこちらから。

■登録デッキ

画像1

画像2

画像3

見切れているのは《鏖殺の大悪魔》1枚です。

画像4

画像5

第1節ではこちらの5デッキを登録しました。

■登録オーダー

1:ネメシス(Surre)
2:ドラゴン(feg)
3:2Pick(Keisuke3)

ネクロマンサー、ヴァンパイア、ビショップの3デッキを4試合目以降に温存する形となりました。

□1戦目 アーティファクトネメシスvs守護ビショップ

画像7

対戦相手であるAtom選手の使用デッキリストはこちらの守護ビショップになります。

画像8

初手のバランスもよく上々の立ち上がりといったところでしたが、後攻1ターン目に《聖地の守護獣》結晶、2ターン目に《聖石の使徒》x2と動かれ、体力を詰めることもできず一転厳しい展開に。

画像9

進化ターンになると《パニッシュメントスナイパー》や《アブディエル》による消滅が選択肢に入ってくるため、《アナライズアーティファクト》はこのターンにプレイしておきたいところでしたが、《ホーリーエンチャンター》によるドロー枚数を減らすためにも盤面は処理する必要があると感じ、2面処理する択を取りました。

画像10

本来この対面では取りたくない5ターン目《ギガスファクトリー》結晶プレイをせざるを得ないような状況だったため、少しでも盤面の体力を減らしておく、アーティファクトの破壊種類を確保しておくという考えから《トレースアーティファクト》プレイに至りましたが、《水銀の遮断》をプレイすることで4ターン目の《聖地の守護獣》解放を確実に防ぐことができたため、もう少しゲームを引き延ばすことができたかもしれません。分岐があるとすればこのターンだったように思います。

画像11

画像12

意を決して5ターン目に《ギガスファクトリー》を置きますがしっかりと《アブディエル》で消滅、6ターン目《アナライズアーティファクト》進化当たりから《始原の竜・バハムート》を探しに行きますが駆けつけずゲームセット。
厳しい試合でした。

□4戦目 清浄ビショップvs背徳バアルヴァンパイア

画像13

チーム1-2で迎えた4試合目はAtom選手との再戦となりました。相手の使用デッキは背徳バアルヴァンパイア。

有利対面だと認識していますが、《聖なる守り手・ユカリ》のローテーション落ちにより後半の蓋ができなくなったことは痛手になっています。
また、今回《平等なる裁き》を採用していない関係上《鏖殺の大悪魔》を処理することが難しくなっているため、最後まで油断は大敵だと思いながら試合に臨みました。

画像14

先攻4ターン目、この《清浄の領域》+《ルナールプリースト》の3ダメージの飛び先で大きく明暗が分かれてしまいました。ですが2分の1を外してしまったことよりも、この後攻3ターン目《背徳の狂獣》置きがお見事でした。

画像15

後攻4、5ターンとバアルを連打されて迎えた先攻6ターン目。相手の手札が5枚しかないため、ここで《密約の吸血鬼》を破壊しなければ返しのターンに《バアル》6枚融合を食らうことはありません。
ランダム要素は挟みますが、《伝道の司祭・ロレーナ》を含めた盤面形成を狙いました。
清浄の3点が《密約の吸血鬼》に飛んでしまいゲンナリしてしまいましたが、結果的には《バアル》を引かれておらずセーフ。

画像16

この試合最大の分岐はこの先攻8ターン目でした。

前ターン《バアル》に2枚融合されており、後続の打点やリソースが確約されている状況。最後の進化権を絶対に《招来の大天使》に使う必要があり、尚且つ《灰白の豹・アイル》との交戦を避けなければいけないという考えから《カインドブライト》+《セイントスローイング》プレイを選択してしまいました。

《光輝の顕現・ラー》進化と《セイントスローイング》で盤面を取り、次ターン《カインドブライト》エンハンスで6点回復して負けないことを願う強気な択が取れていれば勝てた試合かもしれません。

結局10ターン目に《光輝の顕現・ラー》をプレイし次ターンのリーサルを狙うものの、ターンが返ってくることはありませんでした。

■最終結果

画像16

個人0勝2敗、チーム1勝3敗で敗北となりました。
開幕戦白星スタートとはなりませんでしたが、反省点をきっちり活かしていきたいと思います。
福岡ソフトバンクホークスゲーミングさん、対戦ありがとうございました。

次節は6/6(日)、NTT-WEST リバレントは第4試合に名古屋OJAベビースターさんとの試合になります。

次節も応援よろしくお願いします!!

© RAGE © Cygames, Inc.



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?