マガジンのカバー画像

VOICE MAGAZINE

225
良い声で歌う、良い声で話す、喉の負担を軽くする、などなど。そのためにはボイストレーニングが役に立ちます。このマガジンでは、比較的シンプルですぐに活かせる分かりやすい記事をまとめて…
ボイトレに興味はありながらも、なかなかトライするまでには至らなかった。そんな方へ気軽に読んでいただ…
¥500
運営しているクリエイター

2023年6月の記事一覧

クセのない声と話し方

説得力を持って話せる人は、意外と話し方にクセがないものです。 その人ならではの個性があったほうが、説得力を持てると思いますでしょう? 普段テレビで目にするお気に入りのコメンテーターを思い浮かべてみてください。

横隔膜の動きを止める

横隔膜の動きを止める。 「何をいきなり?」と思われるかもしれませんが、ボイトレの肝となる部分です。 何故なら、腹式発声ができていない方の横隔膜は、常に動いているからです。 ここまで伝えても、「何のこっちゃ?」かもしれませんね。 まず、横隔膜は肺の下に位置します。 ですから、たっぷり息を吸うと肺がふくらみ、横隔膜が押し下げられます。

ボイトレで老化防止

ますます暑くなる季節を前に言うのもなんですが、適度な運動で身体を鍛えるのは声にとっても大切です。 正しく腹式発声ができるほど、心地良い疲労感が生まれることを実感します。 ボイストレーニングは筋力トレーニングなのです。

ふたつをセットで身につける

「おーい!」や「やっほー!」など、大きな声を出す際はつい身体中が力んでしまいますね。 もちろん、そのままでは思い描いたような大きな声は出しづらいもの。 そのような状態では、腹筋に負担はかからず、喉への負担だけ大きくなります。 ボイトレの理屈はとても単純で、お腹が疲れるか、それ以外が疲れるか、なのです。