ゴーストダイブ元ネタまとめ 【ポルカドットスティングレイ】 【Pokémon Music Collective】

Pokémon Music Collectiveの1曲として公開されたゴーストダイブ。曲中にゴーストポケモンたちの「とくせい」の名前が入っており、歌詞の7割ぐらいを占めています。

…もしかして特性全員分網羅してるんじゃね?!
と、言うことでまとめてみました!!
特性以外のポケモン要素も作詞・作曲両方から拾える限り拾ってきたので、

ちなみに筆者はゴースト統一でしかランクマしたことないぐらいゴーストタイプ大好きキッズです。この曲みた瞬間うれしすぎ。

歌詞

書き起こしてたんですが終わってからTwitterみたら公式にありましたorz

元ネタまとめ

歌詞にない作曲側のポケモン要素には「曲:」とつけておきます、が、流石に拾い切れてないかも。特性については進化ライン全員あてはまる時は○○系統で省略します。

幽霊系の歌詞は拾いません。ポケモン関係のみ拾います。

曲:ベース
シオンタウンのBGM。ほぼずっと流れてるのに違和感ないのすごい。

曲:\みみっきゅ!/
曲側。ミミッキュの鳴き声

ミイラ
デスマス、デスカーン

するどいめ
ヤミラミ

曲:ピッ!ピッ!
ゲーム内での選択音。この後もちょいちょい登場

もらいび
シャンデラ系統、ソウブレイズ

マジックミラー
メガヤミラミ

プレッシャー
ヨノワール系統、ミカルゲ、アナザーギラティナ。一般ポケモンでも結構いるんですね。

ふみん
ジュペッタ系統、バケッチャ系統。

くだけるよろい
ポットデス系統、ソウブレイズ

すりぬけ
ミカルゲ、シャンデラ系統、ドラパルト系統、アノホラグサ系統

まけんき
コノヨザル

てんねん
ラウドボーン

おみとおし
ヨノワール系統、ジュペッタ系統、パンプジン系統、オーロット系統、ヒスイバクフーン

曲:はかいこうせんのSE
ゴーストタイプに打つな!(笑)洒落てて好きです。聞き覚えあるのに中々分からなくてめっちゃそれっぽいSE調べまくった。

ゴーストダイブで貫いて!まもる両手
まもるを貫通できる追加効果までまさかの再現。

我慢できるから脅かして!
コンテストでの効果説明。そこまで再現する?!

ないしょばなし
ゴースト技ではない。

ばけのかわ
ミミッキュ。サビに使われてるのにミミッキュの強さを感じます。

のろわれボディ
ゲンガー、ジュペッタ系統、ブルンゲル系統、ユキメノコ、アローラガラガラ、ガラルサニーゴ、ポットデス系統、ドラパルト系統

曲:スーパーメガやす跡地BGM
1:16~1:37秒辺り。ほぼ間違いなくこの曲のアレンジだと思います!気づけた自分をほめたい!

さまようたましい
デスバーン

デスマス調 ひとりごと
デスマスくんまさかの唯一のポケモン名で出演。造語じゃないのが功を奏したか。

すなかき
ハカドッグ

えんかく
ジュナイパー

ものひろい
パンプジン系統、ボチ

かげふみ
メガゲンガー。シャンデラにもください;;

テクニシャン
マーシャドー

みずがため
シロデスナ系統

ねつぼうそう
フワライド系統

ノーガード
ゴルーグ系統、ヒトツキ、ニダンギル。命中100の技ばっか覚えるニダンギルすきです。

ふしぎなまもり
ヌケニン

てれやでごめんね
てれやな性格。ステータス変化がありません。

いたずらごころ
ヤミラミ、メガジュペッタ

あくまのキッス
ノーマルタイプのルージュラ専用技。ルージュラさん?!いつからゴーストタイプに?!?!

ふゆう
ゴース、ゴースト、ヨマワル、ムウマージ系統、ロトム、オリジンギラティナ。そしてかつてのゲンガー。

びびり
はこコレクレー。また、「ゴースト技を受ける」と効果が発動する特性でもあります。

おどりこ
まいまいオドリドリ

クリアボディ
ドラパルト系統

プリズムアーマー
ネクロズマあかつきのつばさ

はがねつかい
ダダリン

オフ会
はがねつかいとの語呂ですが、たぶん意図的に入れてる。ポケモンはオフでの大会が盛んなゲームですよね。

バトルスイッチ
ギルガルド。

サンドウィッチ
パルデア伝統芸能、サンドらないウィッチ

くろのいななき
レイスポス、バドレックスこくばじょうのすがた

じんばいったい
バドレックスこくばじょうのすがた

ビーストブースト
ズガドーン

こだいかっせい
ハバタクカミ

ファントムガード
ルナアーラ。でんせつラッシュだ

マジシャン
フーパ。調べるまで気づかなかった!クレッフィとマフォクシーの印象が強かったです。そういえば6世代にしか配られてませんね。

おうごんのからだ
サーフゴー

〆総括

把握できた限りでは以上!ポルカドットスティングレイさんの愛がめちゃめちゃ伝わってくるし、これだけワード詰め込んどいて曲としても洒落てるのがすごいなぁと思います。No.1000のサーフゴーの特性で〆てるのもいいですよね。

結果として!!特性名が入っていなかったポケモンは
・イダイトウ
・ヒスイゾロアーク系統
・ヤバソチャ系統
となります。
キタカミの里は制作時点では100%リリース前なので仕方ないですね。

そうするとヒスイ組が謎なんですが、おそらくこれも制作時点では「特性がわからなかった」のかなーと思います。よくよく考えてみるとレジェアルって特性ないんですよね!!公式に判明したのがHOME解禁後となれば、サーフゴーよりも後ということになります。

であれば!!これは判明している時点のゴースト特性は全部入っているといっていいんじゃないでしょうか!!すごい!!(ちなみにヒスイバクフーンは他のゴーストポケと特性がかぶってるので違法入国してます。)

じんばいったいとくろのいななきをわざわざ両方入れてるのに、とほコレクレーのにげあしがないのもこれが理由かなと思います。

ということで以上、ゴーストダイブ元ネタまとめでした!
気づいてないだけで作曲側にはまだまだたくさん小ネタがありそうです。
一生聞きます!ポケモンとポルカに感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?