見出し画像

【SVS1最終184353位!!】ソウブレイズ軸ゴースト統一パ【マスボ級到達】

みなさんこんにちはすろーです!
SV初のランクマッチ、S1が終了したのでなんと!
最終184353位という高順位を!!

獲得しましたゴースト統一パーティの構築紹介となります。

パーティ/レンタル

レンタルコード:TWVX3Y
少なくとも今ルール終了まで公開しています

構築経緯

(ゴースト統一を使うことに戦術的理屈がないのは前提なので省きます)
相棒だったシャンデラとタイプが同じソウブレイズを使うところからはじまり、抜きエース運用を思案していたところ、高いSからステロを負ける新ゴーストがいる!!と気づきお猿さんを追加。

あとは厨ポケで使いやすいサーフゴーとミミッキュ、統一パということもあり圧倒的サイクルの弱さだったので、そこそこの耐久と相手全体への負荷をかけられるラウドボーンを追加。これらで有利の取りにくいサザンドラやドラパルト、ゲンガーに立ち回れるスカーフゲンガーを採用。

固体紹介

ソウブレイズ

ニックネーム:刀のもじり。

性格ようき
特性くだけるよろい
テラスタイプ炎
持ち物きあいのタスキ
調整AS252 H4
むねんのつるぎ/インファイト/つるぎのまい/かげうち

襷を盾に剣舞し、抜きエースとして使用。相手が物理ならくだけるよろい発動で相手全体の上を取ることを狙うことも可能。軽いダメージなら無念で体力満タンまで戻すこともできるのが優秀。

珍しいインファイトは呼ぶ悪・無タイプへの対策。
ちなみに積めないとまじで全然抜きエースとは?といった強さなので、通せそうな試合では兎に角ソウブレイズに積ませる対面操作、ステロまきびしに襷を潰させない立ち回りが重要。

コノヨザル

ニックネーム:怒ってるから。可愛い。お猿さんか猿って呼んだ回数の方が多い。

性格ようき
特性やるき
テラスタイプ格闘(切ったことない)
持ち物オボンのみ
調整HB252 S4(絶対HS252 B4のが強いと思います)
ふんどのこぶし/いのちがけ/ちょうはつ/ステルスロック

格闘界から来た器用なお猿さん。敬愛を込めてお猿さんと呼んでいます。

ビルド型がメジャーですが、ステロに目を付けた初手だし起点作成型として作っています。ソウブレイズを通したいので、カバルドンの上から挑発することで相手のステロを対策しつつ、こちらのステロを通して積みアタッカーへバトンを渡すのが基本です。悪等倍が甘えて初手全抜きを狙ってきた悪アタッカーに効き目抜群。

1、適当に攻めてきた相手にはふんどしで全抜きも狙えますし、
2、パーティ全体で打点がなかったり、BDを積んだポケモンに命がけ特攻
3、キノコの胞子や催眠を使う相手にやるきで対処可能と
めっちゃ器用なので、相手によっては裏に置いて残す立ち回りも多々。

起点が全抜きを始める姿はトリルデスカーンを彷彿とさせました。

サーフゴー

ニックネーム:お宝+スケボーしてるから遊びでレジャー。

性格ひかえめ
特性おうごんのからだ
テラスタイプノーマル
持ち物おんみつマント
調整H244 C252 D12
ゴールドラッシュ/シャドーボール/きあいだま/わるだくみ

今作随一の壊れポケ。ミミッキュドラパルトの系譜。
素早さではなく耐久に回しているのは、初手だししてゴースト技にテラスタルをあわせてノーマル単タイプを生み出すことで、サイクル戦を可能にする目的もあります。

こいつ以外キョジオーンに勝てないのでおんみつマントを所持。キョジオーンが相手のパーティに見えたら基本絶対選出を心がけました。
じこさいせい入れてたんですが一切使わなかったので、命中不安嫌いですがきあいだま入れました。強かった。

ラウドボーン

ニックネーム:轟音。ずっとホゲータって呼んでた。

性格ひかえめ
特性てんねん
テラスタイプフェアリー
持ち物たべのこし
調整HB252 C4(←たぶん)
フレアソング/あくび/おにび/なまける

物理相手に持久戦しつつ、フレアソングでの全抜きを目指すポケモン。テラスタイプはテラ炎だとガブなどに出しにくかったため。終盤はドラゴンテールガブにも有効でした。採用率の低いあくびは、交代を強制しつつサイクル戦に持ち込めたので、初手サーフゴーと一緒に選出することが多めでした。

ただちょっと統一パと耐久サイクルの相性が良くない点、私が耐久ポケモンの扱いに長けてなかったのもあって若干使いこなせなかった感はあったので、別のポケモンにしてもいいかもしれません。

ミミッキュ

ニックネーム:可愛いからみぃちゃん。

性格ようき
特性ばけのかわ
テラスタイプゴースト
持ち物いのちのたま
調整AS252 H4
シャドークロー/じゃれつく/つるぎのまい/かげうち

特に言うことのないメジャー型。メジャーな悪タイプがテラスタイプでフェアリーに対応してくることが多く、フェアリータイプのアドバンテージは感じられませんでしたが、テラ霊でかげうちのダメージが伸びたこともあって対面性能は抜群でした。兎に角ラス1に出しておこう。

ゲンガー

ニックネーム:影+ゲンガー。チーム唯一の色違い。

性格ひかえめ
特性のろわれボディ(ふゆう返して)
テラスタイプ毒
持ち物こだわりスカーフ
シャドーボール/ヘドロばくだん/みちづれ/マジカルシャイン

元は特殊ドラパルトの枠でしたが、毒・妖打点を買って後半はゲンガーを起用。シーズン後半は催眠ゲンガーが流行りましたが、ここではあくまで高速特殊アタッカーとしてみています。

スカーフを持たせることで、サザンやドラパなどにも上から弱点技を打ってしとめやすく、お互いテラスタルを切っていない場面ではゴーストを消して霊・悪技にも強くでることで、相手が弱点を消してきても2確は取れてたりという場面も多く、優秀でした。

こだわっているのをテラノーマルを切ったサーフゴー、コノヨザルなどと合わせてサイクルしたりすることで、複数体ゲンガーが仕留める試合も多かったです。ちょっと言葉にしにくいんだけど強い!!最悪みちづれできるし!

〆のあいさつ

最後までお付き合い頂きありがとうございました!
試合数は70戦程度で、勝敗数はほぼ同じぐらいでした。
このパーティに整ってからの勝率は6.5割ぐらいだったと思います。

今回は試行錯誤しつつマスボ級に登るのが精いっぱいだったので
来月はもっとぱぱっとマスボ行って色々試したいところ。

パーティ全体としては粗も多いですが、選出率もほぼ同等でそれぞれしっかり活躍できたのがよかったです。今期はゴーストタイプが強く、このパーティも実際ソウブレイズ以外(型が違うのもいますが)厨ポケと言われているやつらなので、来月はもっとマイナーなポケモンも触ってみたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?