見出し画像

サーモスのフライパン


THERMOS  KITCHEN plus
硬質フィラー配合 耐摩耗性
デュラブルコート
シリーズ最軽量 ガス火専用
焦げ付きにくく長持ち
サーモス デュラブルシリーズ フライパンKFI-026


このフライパンは油が少なくてもキレイに焼ける…

毎朝の卵焼きには、少量のオリーブオイルをひいて焼いていたのですが、卵焼きを巻く時にスルスルと滑ってしまい、巻きにくくなってしまうので、最近は油をひかずに焼いていました。

これを書くにあたって、使用説明書を読んだら、炒めたり、焼いたりする時は必ず油をひいてくださいと、書いてあったので、明日からは油をひいて、クッキングペーパーで拭いてから焼くことにしよう😅

卵焼きは2人分を1回で焼きます。2個の卵とハムを小さく切ったのを混ぜて焼いて、それをフライパンの上で包丁で2等分にします。

それも説明書に『フライパンの中で材料を刻んだりしないでください。フッ素樹脂塗装の傷やはがれの原因になります』と書いてあるので、それもやめて、まな板の上で切ります🫡

『調理は中火以下で行ってください。強火で加熱するとフッ素樹脂塗装のはがれの原因になります』これは全然思いつきませんでした。長く使うには強火ではいけないんだ。
よし、明日からは強火にしないようにしよう‼️

このフライパンは私の大好きなokストアで買いました。



フライパンを洗う時に思い出す完璧主義の女

毎朝使うフライパンなので、毎朝思い出してしまう人がいます。特にフライパンを洗う時に思い出すので、よく炒め物をする私は、朝だけでなく夜にも思い出してしまいます。それも1番思い出したくない人。

その女は私に向かって
『なんの取り柄もない人』と言った。2つ年下の同じ職場で働いていたオンナ。

10年程続けて働いていたパート先で、最初に出会った人。親しくしていたのに、最後の半年位に言われた。

そういえば、私は何の取り柄もない。ブスで頭も悪いし、若い頃は少しはスタイルもよかったが、今は小太り。音痴だし、リズム感もない、楽器は何もできない。不器用、何をするにも遅い。料理も得意ではない。ワキガで臭い。仕事のミスが多い。

中学時代は顔が広く友達も多かったけど、今はそうでもない。自分では気さくで、人に合わせてあげられる優しい性格だと思っている。

年上の女性からは好かれるが、年下の女性からは好かれないかな。そのオンナも年下だしね。

末っ子で、部活動もろくにしたことがないので、年下の人と接する機会もなかったので、苦手。たぶん、年下からは頼りなく感じられて、好かれないと思う。

そのオンナは自分の、就活もろくに出来ない息子の、優しい性格は分かってあげることはできても、何の取り柄のない友人の優しい性格には気付くことは出来ないのだ。

そもそも、私はその時うつ病だと思い、病院に通っていた時に言われた。うつ病だというのは、そのオンナには打ち明けていた。

私は『何の取り柄もない人』と言われたあとに、『うつ病の人に酷いこと言うのね』と言ったら『もう、治ったんじゃないの❓』なんて言われた。

治ったなんて言っていないし、月に1〜2回病院に通っていると、会話するときに、何気なく言っていたのに❗️

あのオンナは以前、昔自分にうつ病の友人がいて、頻繁に電話が掛かってきて、話を聞かなくてはいけなくて、『凄く迷惑だった』と言っていた。うつ病患者の敵だ。

私はお菓子好きのオンナの為に、よくお菓子を買ってあげていた。そうだ私は気前は良いのだ。そのオンナは人に何かをあげてお返しに良いものを貰うのが好きだったから、それを察して私は良いものをあげていた。

『コーヒーを飲む時に食べられるお菓子がいい』『シュークリームが好き』と言うので、私は家の近くに1店舗しかない高級ケーキ店で、シュークリームや焼菓子をわざわざ買ってあげていた。

そのオンナは、自分が貰ったもの、人にあげたものは、家計簿につけていたので、私がいつもの様にそこのケーキ店のお菓子をあげたら、『これで11回目よ。たまには別の物をちょうだい❗️』なんて言われた。

たしかに、あのオンナは私に様々なものをくれた。でも、ウチの近くには、洒落た店もないし、私にはいつも家に居る障害者の夫がいるので、遠くまで買いに行く時間もない。

そのオンナは家計簿もつけるし、毎日洗濯し、買い物をして、節約して家族のご飯をつくり、ミシンを使ってリメイクしたり、得意の刺繍をして作品を作っていた。

頭や顔は多少悪いけど、手早く器用に何でもこなす、それが自慢で1日にどれだけ働いたかを私に仕事前に毎日話した。

人にお金を渡す時は、ピン札やキレイな硬貨で、贈り物をする時も気が利いた物を贈る。

他の友人が彼女は完璧主義だと言った。

なぜフライパンを洗う時に思い出すのかというと、その女が私に、自分の年老いた父親が、食事の後片付けをする時に、フッ素加工のフライパンをスポンジの硬い方の面を使って洗うので、すぐに使えなくなって、母親が困っているという話をしたから。

私は自分もスポンジの硬い方の面でフッ素加工のフライパンを洗っていたので、『えっ、スポンジの硬い方で洗っちゃいけないの❓』と言ったのだ。言ったあとすぐに頭で(だから、ウチのフライパンもわりとすぐに、使えなくなるのか‼️)と思った。

『フッ素加工のフライパンはスポンジで洗わないとダメなのよ。傷ついて、フッ素加工が取れちゃうでしょ』
(あんた、そんなことも知らないの❓)とでも言いたげにそのオンナは言った。

でも、亀の子タワシや金属タワシを使っているわけではない‼️

今調べたら、スポンジの反対側の面は不織布でできているそうだ。

サーモスのフライパンの取説にはスポンジで洗ってくださいと書いてある。

DAISOのキッチンスポンジの説明文には、不織布面は樹脂加工製品には最適の◎がついている。

でも確かにウチのフッ素加工のフライパンは長持ちしなかった。5,000円以上する高いのを買っても、だんだんこびりついてしまうのだ。2年に1度は取り替えていたかな。

だから、それ以来フライパンはスポンジ面で洗っているが、その度にあの完璧主義のオンナを思い出してしまい不愉快になる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?