見出し画像

Dear岐阜タンメン

私は、岐阜タンメンが大好きです。どれくらい好きかというと、を並べてみました。
・この世で1番好きな食べ物は?→岐阜タンメン
・明日世界が滅亡するなら、最後に何を食べる?→岐阜タンメン
・「ぎ」から始まる美味しいものは?→岐阜タンメン

その理由を言語化してみようと思います。

関店

そもそも岐阜タンメンとは?

こちら(HP)をご覧ください、
一部抜粋します。

岐阜タンメンとは関東地方の一般的なタンメンと違い、 
豚肉、白菜、キャベツ、にんにくから旨みを抽出し、 塩だしのスープと合わせたシンプルながらも味わい深いオリジナルのタンメンです。

一宮インター店

好きな理由①とにかく美味い

長良店

岐阜タンメンはシンプルにめちゃくちゃ美味しいです。にんにくが効いた塩ベースのスープと、炒め野菜と平打ち麺のマッチング、さらにその上にに乗る辛味あんが調和し、唯一無二の味となっています。
【食べる前】まず匂いが食欲をそそる。
【食べている時】箸が止まらない。
【食べた後】もっと食べたい!
だいたいこんな感じです。

特別岐阜タンメン②尾西店

好きな理由②適度な混雑具合

港店


いくら美味しくても、長時間並んでまで食べたいものなどこの世にありません。岐阜タンメンも、時間によってはかなり並びますが、開店直後や夕方を狙っていけばあまり並ばずに食べることができるのがありがたいです。

特別岐阜タンメン名古屋北店

好きな理由③地域性の掲揚

松本店

私の出身地である「岐阜」を前面押し出しているところが、自分のアイデンティティとマッチし、岐阜タンメンへの忠誠心を生んでいるように思います。結局、ブランドですね。自分が愛する地域に根ざして、地域をアピールして、というお店としての姿勢が、自分の目指す生き方と合致しているので、忠誠心が生まれるのだと思います。

なお、岐阜タンメンの起源は愛知県稲沢市で、運営している会社の本社は、愛知県一宮市です。

21号茜部店

まとめ

豊田店

振り返ってみると、これだけ好きな理由はやはり③が大きいですかね。ただ美味いだけならたくさんお店があると思うので。自分はそういうブランドを重視している部分もあるんだな、と気づくことができました。

多治見店

#このお店が好きなわけ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?