焦がしネギの炒飯

材料(3人前)
- レンジで温めたご飯 600g
- 豚バラ肉      300g
- 長ネギ       2本
- 生姜        1かけ
- 卵         6個
- 冷蔵庫の残り物   適宜
- 米油        適量
- 醤油        適量
- 塩         適量
- 胡椒        適量

  1. 卵をボールに溶き、レンジで温めたご飯に適量を加え、ご飯に十分卵をからめる。この時適量の塩も加えてご飯に下味をつける。

  2. フライパンに少量の米油を熱して1で残った卵をフライパンに加えて半分くらいが半熟になる程度まで炒めて、ボールに戻す。

  3. フライパンに3cm巾に切った豚バラ肉を敷き詰め、動かさずに弱〜中火で油を出す。片面に少し焦げ目がついたら、塩を適量加えて更に少し炒め豚肉だけを別のボールに移す。

  4. 豚肉から出た油が残ったフライパンに荒みじん切りにした長ネギをフライパンに広げて塩を加えて初めは弱火でネギから水分を出し、途中から中火に変えてネギに焦げ目がつくよう、あまり触らずに炒める。ネギが焦げ目がついてきたら生姜の細切りを加えて混ぜ合わせて炒め、適度に焦げ目が着けば豚肉を上げておいたボールに移す。

  5. 同じフライパンに多めの米油を熱し、卵をからめたご飯をフライパンに投じ最強火でフライパンは火から離さずにご飯がパラパラになるまで炒める。

  6. ご飯がパラパラになったら火を弱め、2で炒めた卵と、3, 4の豚肉、ネギ、生姜を加えて混ぜ合わせる。

  7. 冷蔵庫の残り物があれば、加熱時間を考慮して、野菜はこの時点で、肉類は6の前にフライパンに加える。

  8. 最後にフライパンの端を空けて醤油を熱っして焦げた匂いがしたら、直ちにご飯の混ぜ合わせ、塩と胡椒で味を整えて出来上がり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?