見出し画像

ワンマンと決意表明

さて。シュアネス2周年ワンマンライブのチケットが販売開始されました。

先月おこなった単独公演でこの発表をした際に、メンバーひとりひとり決意表明もさせていただいたのですが、そこにいなかった人もいるし、わたしはワンマンに向けての思いをもっとたくさんの人に知ってもらえたらうれしいなと思うのでここに書いていこうと思います!

チケット特設ページに飛びます!


新宿BLAZE。
キャパシティは(だいたい把握してるけども)怖くてしっかり調べられてない。笑

わたしは高校生のときにお客さんとして行ったことがあるのですが、そのときの整番は630番台だった記憶・・・。
また対バンで立たせていただいたこともあるのですが、自分たち目当てのお客さんで埋まっている景色は当然見られてません。
その当時はまさかそこにワンマンで立てるなんて思ってもなかったです。

1stワンマンを去年の夏にしたときは140人くらい来てくださったのでしょうか。
そのちょうど1年後、2ndワンマンでわたしたちが立てた目標動員数は300人です。

いまのままじゃ新宿BLAZEには行けない。わたしはそう思ってしまい、嬉しさの前にまず不安で、この発表をわたしは心から喜べませんでした。


告知をしたとき、会場にいてくれた人はイェーイ!とかおめでとう!って言ってくれました。その声を聞けてほんとうに嬉しかったけど、、

でも、ぶっちゃけ、正直な話、ファンを増やしたいとか大きい会場でライブがしたいというのはアイドル側のエゴだなってわたしは思ってしまいます。

会場が広ければ良いライブ、人がいっぱい来てくれたら良いライブ、というわけでもない。
来てくれるみんなは楽しければいいじゃん?

いま定期公演をやっているエンタメ横丁のような会場で近い距離でメンバーを見れたり、好きなように騒ぐのが好きな気持ちがすごくわかります。

でもそうやって内輪で楽しんでるだけでは成り立たない。なぜならわたしはこれからもずっとシュアネスで頑張りたい。ずっと続けたいと思っているから。

続けるためにはどうしても商業として成り立たせることとモチベーションを保つことが必要で、人が集まってくれたりみんなの声が届くことがモチベーションに繋がって、モチベを上げていいライブをしたい。良いライブをしていい空間をみんなと共有したい。

みんなと出会えてみんなが大切な存在になって、一緒に楽しく活動できてる。それだけで充分幸せかもしれないけど、わたしはみんなといっしょに夢に向かって歩いていきたいです。

もうここまできちゃったから。諦められないです。
みんなの力が必要なんです。


…と、ここまで今までと同様に他人任せな言い方をしてしまいましたが、、自分達には本当にたくさんの課題があります。

ひとりずつ決意表明をしていって、メンバーの言葉を聞けて、この子はこう思ってたんだ、って初めて知ることもあったし、まるで自分が言われてるみたいに刺さる痛い言葉もあった。

日々のライブやレッスンで精一杯で、どんなふうになりたいか、がんばりたいことについて、なかなかメンバー同士で向き合う機会がなかったなと感じました。

ファンの方に思いを伝える機会もあまりなかったから、まじめにグループのこと考えてるんだね、とか意外としっかりしてるんだね、なんて言われたりもしました。笑

メンバーそれぞれ色々な思いや課題を抱いて活動していて、でも今のままじゃだめで、変わらなきゃいけない、成長しなきゃいけない。みんなで同じ方向に進んでいきたい。これはメンバー全員の共通認識だったと思います。

7/20までたくさんレッスンやライブを重ねていきます。
一瞬も無駄にしないように、逃げずにちゃんと悩んで向き合っていきたいし、6人で歩幅を合わせて進んでいきたい。

わたしがワンマンまでに立てた目標は小さなものも含めるとたくさんあるのですが(痩せる!など)第一は成長に気づいてもらうこと。頑張ってる姿を見せようとしても、伝わっていなければただの空回りになってしまうから。

先日の新曲お披露目公演ではみんなが気づいてくれて、それを伝えてくれてとっても嬉しかったです。ライブでも、以前と比べて良くなったって褒めてもらえることが最近ふえました。
頑張ったぶんだけたくさんの嬉しい言葉や幸せを返してくれるみんなが大好きだなとつくづく感じます。

まだまだたくさんの課題があるけど、できることが増えても成長できたと感じても新たな課題が生まれてきてしまうけど、達成しても継続するのは私にはすごく難しいことだけど、ひとつずつ向き合っていきたい。
そんな姿勢を感じてもらえたらいいな。


決意表明は言葉で伝えるものだから、正しい日本語や伝わりやすい表現をもちろん考えるけど、作文の試験じゃないから、
正しい日本語だから正しく伝えられるだろうし、綺麗な言葉が使えることに感動してもらえるかもしれない。でも言葉に背景がなかったら響かない。言葉は伝わっても思いは伝わらない。

その"背景"をしっかり自分の力で築き上げていきたい。

ということで、やっぱり今後のわたしたちをみんなに見ていてほしいなと思います!切実に!
実際に足を運んでくれたり、SNSや動画を見てくれたりして何かを感じてもらいたい。そうなりたい。

そしてそんなわたしたちを応援してあげたい、助けてあげたいという親心を持っていただければ。。。。笑


そのためにたくさんがんばります!がんばるって何度も言っちゃって軽く聞こえてしまうかもしれないけど、まだまだ足りなくてどうやっても届かないことがわかってても手を伸ばし続けていたい。下も後ろも向きたくない。ここまで長々と書いた文章を4文字にまとめて「がんばる」もしくは「努力する」もしくは「逃げない」なんです。。笑 つたわれーーー( i _ i )

7/20ほんと来てください頼みますの土下寝


とにかく今後も後退しないようにすすんでいきますので、よろしくお願いします。。(まとめが雑)


冒頭にも載せましたが!

ここまで読んでくださったあなたにはぜひそのままワンマン特設ページにジャンプしていただきたいです。。。。

あとついでに右下の♡を押してくれたりコメントしてくれたりしたらよろこびます^^

でわまた。五月病に気をつけて!🎏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?