見出し画像

山の麓生活7週目

(長いよ)

私は寝てる時にたくさん夢を見て、

それを朝ははっきりと覚えている。

画像1


最近は、

お友達のかのんちゃんに会えていないからか、かのんちゃんの夢ばっかり見る。

そしてそれをかのんちゃんにLINEで報告して、なんだそれ、って笑う

画像2

かのんちゃんが濱口優にブチギレてる夢みた

とか、

かのんちゃんがマリンセーラー着て踊ってた

とか。

朝起きると夢を思い出して笑っちゃう😆

かのんちゃんっていうのは、

社会人になってから出会った友達で

学生の頃から仲良し🥰ってわけではない。

学生の頃から仲良し!っていうのは

よく聞くけど、

私は引っ越しマンだったから

そうでもなかった。

画像3


大人になってからは、

友達付き合いってのは狭まってくるし、

ましてや新たな友人を作るって難しい。

新たな土地に行ったら尚更

そんな中

仕事で出会って、離れて住んでても仲良くいるのが彼女☺️

画像4


私がカナダいて会えない時期も、こうやってゲームの中で会ってくれた☺️

これはお花見行った時の☝️

カナダから帰国して1番初めにあった友達も彼女☺️

かけがえないね☺️

コロナのこの波が落ち着いたら会おう、そんな話をしとりました。

画像5


この画像色合い綺麗すぎて気に入っちゃった笑

そうは言ってもこんな状況

富山は今まで本当にコロナ感染者の数が少なくかったの。

少し前まではステージ1だったのに

あらよあらよとステージ3。

公共施設等も使えなくなっちゃった。

私が大ダメージを受けたのは

大好きな図書館でゆっくりできないこと。

図書館で本を読んじゃダメなんだって。

苦しいね。

だから、カフェで本読もう勉強しようと思ったら

どこもやってない😟

そっか、他の都道府県はずっとこんな生活をしてたんだ。

忘れてた、この窮屈の生活。

ああ…

シェアハウスにも行けなくなっちゃった。

画像6


すっかり富山県も自粛モード。

仕方がない、できることをできる時にしよう。

今は何ができる…

って事で今日は計画表を作った笑

画像7


後半全部 試験 になってる笑 間違った笑
考えてみれば


できることいっぱいある!!!!

例えばさ

忙しい時、

画像8


忙しくて疲れ果てた時、

「ああ、忙しいのまだ続きそうだな…」とぼやいた時


「仕事ないよりいいじゃん」


って言われるのって

まるで、

本気で死にたいと思うほど毎日が辛い人に
「生きたくても生きれない人もいるに!」とか言っちゃうくらい

お門違いな言葉だと思った。


ただのぼやきと、ただの私の主観。
心ない言葉は気にしない方がいいのに、

もやっとする対象になってしまった。

私の中だけで完結したかったけど、私のブログだから

たまには、ぼやいてもいいかなって。

画像9


ゆっくりしたいなって時、

「西の魔女が死んだ」

っていう小説を読むの。

おばあちゃんが孫に魔女修行をさせる物語。

その修行っていうのが

自分で決めること
物事だけじゃなくて、喜びも、幸せも

自分で決めるって😟

本当に聞きたいものを聞いて、見ることができるように

外からの刺激に反応したらダメっていうの

😟あーうん、って思った。

難しい

と思いつつそれができたらどれだけいいだろうと思う。


魔女は自分の直観を大事にしなければなりません。
でも、その直観に取りつかれてはなりません。
そうなると、それはもう、激しい思い込み、妄想となって、
その人自身を支配してしまうのです。
(中略)
大事なことは、今更究明しても取り返しようもない事実ではなくて、いま、現在のまいの心が、疑惑とか憎悪とかいったもので支配されつつあるということなのです。
(中略)
そういうエネルギーの動きは、ひどく人を疲れさせると思いませんか?

西の魔女が死んだ p138-140
それから生きやすい場所で生きるってこと。

自分が楽に生きられる場所を求めたからといって、後ろめたく思う必要はありませんよ。
サボテンは水の中に生える必要はないし、蓮の花は空中では咲かない。
シロクマがハワイより北極で生きるほうを選んだからといって、だれがシロクマを責めますか

西の魔女が死んだ p162
今の富山での生活には慣れてきたから、今の私には必要ではない言葉だったけど

ちゃんと覚えておこうと思った☺️

長くなったけどここら辺で、またね😆

(2021年8月24日)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?