見出し画像

日本縦断旅日記2日目 ~ 船酔いからの小樽到着 ~

旅2日目。

朝目が覚めると少ししてから何故か吐き気が……。

完全に船酔いである。

現在時刻は8:30、小樽到着は20:45……。 残り12時間近くもこの船酔いと戦い続けなければならないのかと、かなり絶望し余計船酔いが強くなった。

元々乗り物酔し易いが、割りと何回も船に乗っていながらなぜか船酔いはしたことがなかったので甘く見ていた。

船内で圧倒的進捗を生む計画を立てていたがそれどころではない。

恐らく朝の空腹と相まってのことだとも推測し、船に乗り込む前に買っておいたたまごパンを口に突っ込もうとするが、吐き気で途中断念。 飲むヨーグルトも買っていたので少しづつ飲むが、少し飲むだけで限界に。

もう寝るしかないと思い、奇跡的に持ってきていた酔止めを服用し二度寝。

目覚めたら時刻は11:30。

明らかに寝すぎである。

体調は少し回復していたが、今度は空腹感からくる吐き気で逆にものが食べられないというデッドロックにかかった。

一時的に炭酸飲料で腹をふくらませると良いのではと思い、デカビタを購入。これが以外と成功し、何故か体調が良くなってきた。

体も緊張している自覚があったので大浴場へ。

いい感じに体が回復してきた。

ここで胃袋になにか突っ込もうとじゃがりこを購入。 腹が減りすぎで無心でがっつき吐き気はかなり収まった。

しかしながら、どうにも乗り物酔い後のふわふわした感覚から抜け出せず、本を読んで見るが集中力が続かない。

もう寝るしかないと昼寝。

再び起きた時刻は15:30。

体が復活していた。気分も体調も完全に回復している。

ノリノリで記事を書き始めるも、自分の文章力の無さに気がつく。

おっと……ここで船が揺れ始めたぞ……。

無敵モード解除からのグロッキモードへ突入した。どうやら強風の影響で船が揺れるとのアナウンスが。

時刻は19:00……。着港まで2時間もある……。

廊下を見渡すとちらほら酔ってそうな人達が……。

ここで己の頭を振り絞り、船の中心を陣取り揺れを逃れようとするが、己の船酔いの恐ろしさはそれをも凌駕するものであった。

1時間ほどすると小樽の夜景が見えてきた。 この船旅から開放されると思うと涙が出そうになったが、同時に体調不良の元凶であるこの船が名残惜しくもなっていた。

やっとこさ陸にたどりつき、暗闇の中近くのホテルに向かうとたまたま乗船前に知り合ったおっちゃんと宿が同じだった。

せっかくなので一緒にご飯を食べに行き、ごちそうになってしまった。

北海道の寿司は美味かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?