見出し画像

自動で更新されるマギレコキャラ名IME辞書を作った

この記事の概要

ここからIME辞書をダウンロードできる
・pixiv百科事典を参照して更新する
・「ゔぁ」とか「ゔぃ」は「ば」とか「び」で入力してください

内容

 マギレコのキャラ多いですよね。しかも栗栖アレクサンドラとか紅晴結菜とか一発で変換するの難しいですよね。名前をひとつひとつIMEに登録するのも大変ですし。

 というわけで辞書を作りました。なお、この辞書はPC用です。AndroidやiOSでの辞書利用はできるかもしれませんが面倒そうです。

https://storage.googleapis.com/magireco-ime/magireco-ime.txt

 上のリンクを「右クリック→名前を付けて保存」でダウンロードすることができます。その後の辞書一括登録のやり方は、Microsoft IMEの人はまず以下のサイトを見て、文字コード:ANSIで保存し直してください。Microsoft IMEはあほなので、そのままだとインポートができないのです。

 その後下のを見て、インポートしてください。

 他のGoogleとかATOKのIME使ってる人は知識ありそうなので自分で調べてください🤪

 で、タイトルに書いたpixiv百科事典と連動するって何のことかというと、キャラクター名は以下のリンクから(負荷がかからないように)取ってきています。

 そして、読みがなをキャラクター名のリンクから遷移した先のものを(負荷がかからないように)取ってきています。もしキャラの追加があれば、それを自動でリンク先の辞書に反映します。つまりpixiv百科事典を荒らされたら終わりです。民主的ですね(?)。

 あと、pixiv百科事典は時々変な読み方が登録されていることがあるんですが(ウワサの鶴乃とか)、そこは人力で直してます。読み方にがあるとインポート機能はあほなので?に変換しやがるので、ゔぁとかゔぃに直してます。リヴィア・メディロスを入力したければ、りびあめでぃろすと入力して下さい。

 つまり、タイトルには自動で更新されると書きましたが、実際にはリンク先の辞書ファイルが自動で更新されるということですね。更新を反映するにはダウンロードしてインポートし直す必要があります。面倒ですね。そこまでは自動化できませんでした。

 また、更新があったら私のTwitterアカウントで以下のようなツイートが行われます。

画像1

 そんな感じです。お使いください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?