見出し画像

自分のために生きる話し

最近、息子が後追いとまでは行かずとも
私の足にまとわりついて
離れると泣く、という事が
増えてまいりました。

しかし、
お姉ちゃんである娘は
あんまりそんな事がありません。

だから可愛くないという訳ではありません。

ただ、娘は甘え下手というか

自分のために生きている
という印象がありまして。

もちろん私や夫、息子の事も
保育園の先生やお友達の事も
じいじやばあば、親戚達の事も
私や夫の友達の事も

みーんな大好きだけど

1人でもまぁまぁ平気〜

という感じがあります。

逆に、嫌い!とか苦手!
みたいな人もいない様子。

思い返せば後追いもせず、
父と母どっちが好きか聞いても
「みかん」と答えたり、
「一緒に遊んで!」とも言わないし、
人にあまりベタベタしないし、
保育園からの写真も
お友達といる物は少ないし。

なんだか1人がよく似合うというか。
板にハマっているというか。

手はあまりかからない子ですが
あまり甘えられないのは
親としては少し寂しくもあります。

恐らく集団行動は苦手と見られるし
今後が心配な部分もありますが。

この歳から既に1人を好むのは
彼女が持っている
強さでもあるかなと。

彼女の個性を上手く見つけて
それに合った環境を
提案してあげるのが
私のできる事かなと思います。

まとわりついて離れない息子。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?