見出し画像

2023ゼルビア振り返りNote(後編)

前編はこちらから↓

こんにちは、らいむです!
今回はゼルビア振り返りNote後編ということで、本企画用に作成したアンケートの集計結果を見ながら振り返ってみたいと思います!
楽しんでみて頂けると幸いです!それではいってみよー!

アンケート概要について

Xでポストさせて頂いた「2023ゼルサポアンケート」の集計結果になります!今回は10代~50代の男女18名の方々にご回答いただきました!
ご回答頂いた皆様にこの場を借りて感謝申し上げます。本当にありがとうございます!

回答頂いた方々の構成比としては男性の方が多め、年代は比較的バランス良く回答頂けてると考えております。(母数が少なかったために偏りがある部分も散見されますが・・・。)

回答頂いた方々の性別
回答頂いた方々の年代

次にサポーター歴と普段の観戦場所をお聞きしております!
サポーター歴としては11年以上(J参入前)から応援している方が半数いらっしゃています!もちろん最近サポーターになり始めた方も回答頂いております!次に示す普段の観戦場所に関しては、サポーターズシートが一番多い結果となっています!こう見るとメインってやっぱり少ないのか・・・。と感じています。

回答頂いた方々のサポーター歴


回答頂いた方々の普段の観戦場所

印象に残っている試合!

次に印象に残っている試合についてお聞きしました!
回答では皆さまにTop5を選んで頂き、1位=5pts、2位=4pts、3位=3pts、4位=2pts、5位=1ptというようにポイント換算を行いその合計点数でランキング付けしています。(同点の場合は最上位票の数で順位付け)

ここではベスト5と選んだ理由を発表したいと思います!!
※以下お名前表記のある部分に関しては、敬称略させて頂いております。ご了承ください。

第5位 15pts 7月9日 第25節vs東京ヴェルディ
町田ゼルビア、そしてJ2史上初の新国立開催であった東京クラシックが5位にランクインしました!最上位票は4位でしたが、多くの方がTop5の中に選んでいたこともあり着実にポイントを重ねました!

結果は引き分けですが、あの観客動員での国立開催はすごかった
(いっちゃん)
国立開催で、大観衆でワクワク感が半端なかった(平松)

第4位 16pts 8月26日 第32節vsモンテディオ山形
5得点快勝の山形戦が第4位に入りました!エリキ選手の負傷離脱があった直後の試合で得点力に懸念がありましたが、その心配を見事に晴らしてくれたということもあってランクインとなったことでしょう!

エリキがいなくなってどうなっちゃうの?と思っていたところの爆勝!
(ももんが)
この頃は既に毎試合観戦のサポへ。エリキ不在で臨んだ初の試合でゴール裏観戦。不安の中で試合が開始したが、結果大量得点でタオマフをブンブン振り回しお祭り状態を感じれた。(笹原 潤)

第3位 36pts 7月12日 天皇杯3回戦vs横浜F・マリノス
当時J1首位vsJ2首位の対決もあって注目された中で4得点快勝の下剋上を成し遂げたマリノス戦が3位にランクインしました!2位票が多く入っていました。4位とダブルスコアという部分にも注目です。笑 あの試合は個人的にもインパクトがありました。
(当時筆者はマリノスのユニを着てたとかは内緒ですよ。苦笑)

マリノス相手に完勝できたから(いっちゃん)
サブメンではあったかもしれないけど大量得点で勝つことが出来たから。
(そら)
気持ちよすぎたから(佐々木 悠斗)

第2位 43pts 10月22日 第39節vsロアッソ熊本
昇格を決めた熊本戦が2位にランクインしました!その日はDAZN観戦だったのですがそれでもあんな興奮する感情になったのに、現地に足を運んだ方はそれより興奮したと考えると最高の体験だったんだろうな・・・!
1位票は3票入っているのが2位に順位を押し上げたキッカケになっていると思います!!

昇格を決めた事実もそうだし、現地でLos Del Azulを歌い始めて気づいたら号泣していました😭現地組もPV組も、あの試合を気にかけていたゼルサポはみんな感動したんじゃないでしょうか?久々のダイゴールも最高に痺れました⚡️
現地で生観戦で、昇格したので。(ただのゼルサポ)
J1昇格を決めた試合であることと、3ゴールの素晴らしさ(特にゼント)
(いなば)

第1位 65pts 5月21日 第17節vs清水エスパルス
劇的すぎる決勝弾。春の清水戦が見事1位に輝きました!実に圧倒的。18人中11人が1位票という圧倒っぷりです。もはや、言うことなしですね。

野津田が揺れた。格上、サッカー王国、オリジナル10の清水を遂に捉え、ゼルビアの歴史を塗り替える一歩になった試合だから。そしてサポーターは半ば諦めていたが、それ以上の気持ちを選手が見せてくれた。
ミンギュ推し+劇的勝利(こた)
ストライカー・ミンギュの劇的過ぎる決勝ゴールに大興奮したから。試合後も余韻が凄かった。(にった)

その他、6位以降の全得票はグラフにさせて頂きます!

印象に残った試合・集計結果

サポーターが選ぶMVP!

続いては、皆さんが選ぶMVPについてです!
こちらは、複数選手書かれている方はそれぞれに1票ずつ入れております!
さぁ、どの選手がMVPに輝くのか・・・!?


MVP・得票率

最多得票はエリキ選手でした!
トップスコアラー、フルで出ていれば得点王!?という活躍でしたので文句なしですかね!また、全試合出場の荒木選手も2番目に!
そして、原FDに1票入っているのも見逃せないです!?
以下、最多得票エリキ選手の選出理由です!

得点面でチームを牽引してくれたのは間違いない!
チームを離脱後も最後にJ2優勝J1昇格を掴めたのは、選手スタッフサポーター全員が「エリキのために」を思って全力で頑張ってきたからだと思います💪子どもたちへのファンサも神がかってて、ピッチ内外で大活躍でした🏆

彼の積み上げた得点と勝点が、離脱後の終盤戦でもチームのメンタルを下支えしていたので(いなば)
本当は全選手と言いたいところだが、その中でもエリキの活躍度は段違いだった。(にった)

来年、楽しみにしている対戦相手は?
来季、J1初挑戦ということもあり初顔合わせのチームが出てきます。
ということで楽しみな対戦相手をお聞きしました!
※選手移籍によって変わっている部分に関しては不確定要素を含んでいますためどちらもカウントさせて頂いております・・・。

楽しみな対戦相手・アンケート結果

こちらはマリノス・鹿島・浦和のオリ10強豪3チームが上位を占める結果となりました!以下、選出理由です!

個人的に憧れのクラブだから。マリノスを応援するために日産スタジアムにも行ったことがあるので、アウェイチームとして乗り込むのが楽しみ。
(にった・横浜FM)
他でもないあの元ゼルビア戦士がいるから。
(海外移籍も嬉しいけどJ1の舞台で一度戦いたい🙏)(鹿島)
言い方は良くないが野津田でも国立でもアウェイジャックでよりj1の恐ろしさを伝えてくれそう(こた・浦和)
練習場もご近所さんだしね(ももんが・川崎F)
ルヴァン杯優勝した為(ふたの・福岡)
やっぱりチャンピオンチームとやりあってみたい。可能なら序盤戦で。あ、でもエリキ戻ってきてからのほうが良いかも…w(いなば・神戸)

ズバリ、来年の順位は?(願望OK)

まだ来季のスカッドもなんならJ1の20チームも出揃っていないのに順位を聞いております・・・。まぁ、まだ年越してないしああだこうだ願望を語りたい・・・。ってことで、ゼルサポが予想する今の時点での平均順位は??

4.24位です!!!

3分の1の方が優勝予想。現実を見た方もいらっしゃたりと、かなり面白い結果になりました。なお「分からない!」という回答も1名。正しいです。笑以下、選択理由です!

町田のサッカーは、J1では特殊なタイプの福岡タイプ(泥臭く球際ガツガツ)。J1中位下位チームにはない昇格組特有の勝ち癖と勢いがあるので、案外行けてしまう構図(尚2年目は下位に沈むパターン)。とにかくJ1の舞台を楽しんでほしい。(8位)
レイソル以来のJ2優勝からのJ1優勝(ふたの・1位)
1位しかないでしょう!!!!笑
今季のJ2順位やPOを見ていても「狙った順位」を取り切るのはなかなか難しいので、「降格圏のちょい上」位を目標にしちゃってるとやっぱり危ない。1桁順位は当然、ACLのチャンスがあるところくらいを目標にしておいて、実際には少し届かず6位くらい、というのが初年度の落着として一番いいところかなと。(いなば・6位)

合わせて、来年に期待することもお聞きしております!

また大型補強もあると思いますが今年戦った選手をリスペクトしてもらいたいです(ももんが)
決して簡単な戦いにはならないと思いますが、トップハーフで終われれば何の文句もないです。黒田さんの言う「J1仕様のチーム」が今から楽しみで仕方ないです!(にった)
補強もあるだろうし、J1仕様の新生ゼルビアが今から楽しみです(平松)

まとめ

まとめる前に、シーズン振り返りの際にこのようなアンケートを取って記事にできたらなという願望が夏くらいからあってまずゼルビアというチームで一定数の方からご回答頂けて、Noteという形としてまとめられたことが本当に嬉しいです!自由記述欄に
「アンケートお疲れ様です!!note楽しみにしてます☺️」
「1年間お疲れです。また来年!」
という楽しみにしてくださってる言葉や労いの言葉を頂けて、Note書いてたり、Xやって良かったな!町田市民でもないのに受け入れてくれているゼルサポの暖かさに感動しています。泣
さて、ゼルビアは来年未知のステージへと足を踏み入れます。
おそらくそう簡単には勝てないでしょう。ただ、町田というクラブ、ゴール裏も含め明るい未来が待っていると思っています。サブコルリの隣で子供たがフラッグ振ってる光景ってそこまで多くないような気がするんですよね。特に上位カテゴリーでは。その光景っていつか花が開くものだと思っています。まだまだ発展途上だし、サポーターの数(特に声出すサポ)も増やさなきゃいけないし、やることたくさんありますが楽しむことを大切に!
来季はもっとゼルビアに触れていきたいと思います!

ここまで読んでいただきありがとうございました!
これからもよろしくお願いします!!!

らいむ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?