見出し画像

2023ゼルビア振り返りNote(前編)

2023年も残すところ1月余りとなりまして、特にメインで推しているチームのシーズンも終了しつつあります。そこでせっかくNoteを書いているんだったら、振り返りを残しておきたい!と思いまして推しチームについての今シーズンの振り返りをしていきます!
第1弾としてJ2優勝を果たした町田ゼルビアについて書いていきます!
良ければ最後までご覧頂き感想、コメントetc…貰えると幸いです。
それではいってみよー!


今季の観戦成績

まず、振り返る上で一つの指標となるのは観戦成績ですね。
下の図は今季私が現地に行った試合の一覧になります!

2023年・らいむのゼルビア現地観戦成績

15試合で7勝4分4敗の勝率.466。今季の公式戦成績が28勝9分8敗の勝率.622ということを考えるとかなり低めの勝率・・・?泣
特に8月以降疫病神になりかけてますよね。笑
Home最終戦まで勝利に立ち会えてないのは何か悪いことでもしてしまったのでしょうか・・・。(実は22歳になってからBaystars・Marinos含め現地で10試合以上行ってるのに2勝くらいしかしてないのです・・・。)

ただ、個人的に嬉しいのは3試合行ったAwayで負けていないこと。
昨年もAway2試合(ニッパツとNACK5)で負けていないのでゼルビアAwayは5戦無敗。これに関しては少しだけ自信もっていいですか?

次からの話題は、先日から実施しているゼルサポさん向けに行っているアンケートの内容に沿って進めていきたいと思います!本当は昨日で締めようと思っておりましたが、この記事をアップして2日後まで延長したいと思っております!既に20名近い方に回答頂いておりますが、この記事を読んでくださった方にもぜひ回答、拡散頂けると幸いです!(延長期間は一部任意回答に変更して回答しやすいものにする予定です!)

印象に残った試合ベスト5

まずは、印象に残った試合についてです!これは現地参戦の可否問わず個人的に印象に残った試合を上げたいと思います!

第5位 7節Home藤枝戦
4月2日に行われた藤枝戦を5位に選びました!
前半5分にデューク選手が決めた1点を守り切った試合ですね。
試合内容としては比較的渋めだったと記憶しているのですが、何が印象に残っているかというと、野津田で味わった初めての勝利だったからです。
実は、前々日から大阪遠征でNPB開幕戦とセレッソ戦行ってました。そのW遠征で連敗という最悪の結果になって悲しい気持ちで帰ってきてからの観戦だったので、喜びも倍くらいに感じることが出来ました!

藤枝戦試合終了時の掲示板

第4位 39節Away熊本戦
4位は昇格を決めた熊本戦です!この試合はDAZN観戦でしたが、現地観戦と同じくらいハラハラしました。昇格決定の瞬間は感動的・・・。
画面を通してでも伝わってくる感慨深い一時が印象に残っています。

第3節 19節Away千葉戦
3位はAT2発での勝利となったフクアリナイターを選びました!
この日は推しの2チームが共に関東Awayで試合があって、ゼルビアを選んだんですよね。フクアリに行きたくて。内容的にも苦しい時間が長かったように記憶していますが、あの劇的すぎるAT2発は印象的でしたね。
試合後、余りにも気分が良くなって蘇我駅から横浜駅までグリーン車を使ってしまったのも良い思い出です。笑

千葉戦試合後の様子



第2位 23節Home大宮戦
2位は、0-2からの大逆転勝利を飾った大宮戦を選びました!
30分くらいまではテラスエリアで応援してた自分も心折れかけてて、焦りがあったんですが必死に声出して勝ち取った逆転劇が印象にのこっています!
一個人としては、この試合を機にゼルサポさんとの輪がさらに広がっていてその点に関しても印象に残っています^^

大宮戦試合後の様子

第1位 35節Away藤枝戦
「!?」と感じた方はどれくらいいらっしゃるのかな・・・。
清水戦でもヴェルディ戦でもなく天皇杯でもなくAway藤枝戦を1位に選ばせて頂きました!では、何故この試合が1位?試合は引き分けだし、0-0だし。
理由はただ一つ。「今年一番楽しかった1日だったから」です。
「楽しかった『試合』」と書いてないのがポイントです。試合前後の時間が本当に印象的だったからです。以前のNoteで藤枝戦の観戦記をアップしているのですが、そこで語りつくしているので見てください!ここに書くと正直長くなっちゃうので!(まだまだ振り返りあるのよ!笑)

藤枝戦試合後の様子

Away藤枝戦の観戦記はこちら


私が選ぶMVP!

次はシーズンを通してのMVPです!これは、1人に絞るのが難しくて数日悩みました。(?) 個人的には荒木駿太選手を挙げたいと思います!
スタッツとしてはエリキ選手、代表に選ばれるくらいまで成長したという意味では平河選手、藤尾選手も候補に挙げていたのですが、やっぱりチーム唯一の42試合出場は大きいかなと思っています。全試合出場ということはまず怪我がない、累積やレッドによる出場停止がない、そしてチームに欠かせない存在となっていなければ出来ないことから荒木選手の存在感は大きかったのかなと思います!まだ24歳ということでこれからの伸びもありそうですし、今後の活躍に期待ですね!

来年の対戦相手で一番楽しみにしてるチームは?
アンケートではこのように聞いています。来季闘いの場を移すという中、初顔合わせのチームを数多くいます。そんな中特に相手として楽しみなチームを挙げてみたいと思います!

個人的には、親会社の関係性も含めヴィッセル神戸との対戦は注目してしまいます。楽天vsCyberAgent、設立時から切磋琢磨して大企業に昇りつめた両会社が胸スポンサーとして持つチーム同士、J1王者vsJ2王者の対決というのも間違いなく見どころになるでしょう。
他にもエディオンピースウィング広島での試合、日産スタジアムのSスタンド、埼玉スタジアムの完全アウェーというようにどの試合も楽しみなこと間違いありません!

来年の順位は?
まだ来季の戦力も決まってないし、何なら20チーム出揃ってないのに聞いていますが・・・。一部願望も込めた来季順位予想をアンケートでは聞いています!もちろん前提条件として私は「優勝」を狙っていますよ!?
ですが、推しとかを抜きにフラットで今のところ順位こうなりそうだなー、ってのを考えた時にゼルビアが何位にいたか。それを書いてみたいと思います。

・・・12位でした。

この順位が高いか低いかは分かりません。だけど、客観的に見て邪念(贔屓目)入りました。うん。間違いなく言えることは相当厳しい戦いになるのかなって、特にエリキ不在の序盤戦は。ポイントはいかにHomeの雰囲気を保てるかだと思います。(相当数のAwayサポーターの方々が来場され声量で負ける。頑張って声出さなきゃダネ。)

期待すること!

今の状態で来年期待することを書いてみます!
まずは、初めてのJ1での闘いでどんなサッカーを展開するかは非常に楽しみです!次に、野津田の入場者数がどれくらいになるかは見物ではないでしょうか!先日、町田市が数千万の臨時予算を組み、停留所改修etc…のアクセス強化に努めています。個人としては、野津田平均1万人が一つの目標になるのかなって感じています。つまりは、清水・磐田・金沢戦で感じたような雰囲気が毎試合訪れるわけです。そう考えるだけでJ1というフィールドがいかに凄いものか実感します・・・。

ということで、ここからアンケートの結果を発表しようと思ったのですが、軽く3000字を超えてしまいました!笑
結果は後編にしたいと思います!アンケートの受付は公開2日後(29日)まで延長して、12月1日に後編アップ予定でいきます!
後編もぜひご覧ください!^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?