見出し画像

スカーレット・ネクサス プレイ感想

最近やりたいゲームがないスラです。
なんかおすすめのps4ゲームがあったら
コメントで紹介してくれると嬉しいです。


では本題の方へ。
スカーレットネクサスを無事トロコンできたのでレビューをしていこうと思います。

クリア時間・・・35時間

トロコン時間・・・65時間

本作は主人公が2人おり、どちらを選ぶかで
戦うボスや出てくる敵、仲間の加入タイミングが少し変わります。

一方の主人公でしか行けないところや
聞けない仲間との絆エピソードがあったりするので、どちらのストーリーも見たい場合、2周必須となっています。
(上のクリア時間は1周目クリア時の時間なので、
2周する場合はトロコン時間を参考にして下さい)

また、各主人公ごとにクリア特典も用意されています。

ユイト編クリア
→EX NEW GAMEで「レベル引き継ぎ」解放


ユイト編、カサネ編の両方をクリア
→両特典に加え、「操作主人公の切り替え」解放

それでは、レビューの方に入ります。
それぞれ、戦闘面、システム面、サウンド面
の3点から評価していきますね。

1、戦闘面


操作できるキャラはトータルで見ても
ユイト、カサネの2人だけですが、その分
戦闘中にできることがかなり多い
です。
ただ「敵に攻撃する」だけでも、
仲間の超脳力を使えるSASサスを利用することで、

「瞬間移動でヒット&アウェイ」 

「無敵状態になってゴリ押し」

「透明化して、溜め攻撃」

など、多種多様な攻め方が出来るのが本作の特徴。敵によって有効なSASサスが違ったり、
主人公の超脳力である「念力」が弱点の敵がいたりするので、戦闘中に試行錯誤しながら
敵に有効な超脳力を見つける
のは、中々やりごたえがありました。

敵の動きや戦い方も考えられており、
基本的な攻撃法は変わらないものの、
ストーリーが進むにつれ、敵側も分身したり
炎攻撃をしてきたり
と見た目が同じタイプの敵でも戦い方がまるで違ってくるので、
戦闘していて、飽きることは無かったです。

加えて、回復面はかなり良心的です。
メインの回復手段となる回復アイテムは
かなり安い値段で購入できるうえ、
マップ探索でも十分な数を拾うことができます。
アイテム縛りでもしない限り、回復に困ることはないです。

戦闘中のナビもかなり丁寧です。
例えば、敵が透明化した場合、
仲間のキャラが
「私の超脳力を使えばどこにいるか分かるよ!」

みたいなことを言ってくれるんですよね。
総じて、アクション初心者でも満足に楽しめる作品だと思います。

2、システム面

Ⅰ、絆レベル関係

上記のSASサスの強化や、仲間キャラの掘り下げにも一役買ってくれるのが絆レベルです。
このレベルをあげるためには、
「絆エピソードを見る」
「プレゼントを贈る」

の2つを行う必要があります。
この内、プレゼントの方はこのゲームの1番の魅力だと思うほど作り込まれています。

というのも、このプレゼント、
キャラに渡すと、拠点内の各仲間のスペースに
これまで渡したプレゼントが反映されるんです。
例えば、ダンベルをプレゼントすれば
拠点内で筋トレするようになったり、
ゲームをプレゼントすると
仲間同士で遊んでいたりと、
渡したプレゼントをしっかり活用してくれる
描写がある
のは、渡した側も嬉しくなって、
またプレゼントを渡そうと思えるんですよね。

                            ↑これが

                       ↑こんなに豪華に!

こうしてプレゼントを渡していくうちに自然と絆レベルが上がり、仲間も強くなるので
ここら辺のゲームシステムは本当に素晴らしいと思います。

Ⅱ.クエスト面、やり込み要素

ここは少しだけ改善して欲しい点がありました。
まずクエスト面の方は、
「達成条件が難しい」
という点。大抵「特定の敵を特定の技で倒す」
というクエストが多いですが、
特定の技が言うほど強くないんですよね。
つまり、ある程度弱らせてからトドメに特定の技を使う必要があります。
当然ですが、その間に仲間がトドメを刺してしまうこともしばしば。
いちいち、クエスト達成のためにわざと手加減して戦うのは非常に億劫に感じてしまいました。

(その割にクエストの報酬は美味しくないので、クエストはあまり意識せず進めた方が楽しくプレイできていいかも知れないです。)

次いでやり込み要素の方は
正直ユイト編とカサネ編の2人のストーリー
をクリアしてしまうと、主だったやり込みは無くなってしまいました。

ただ、スカーレットネクサス自体、発売してまだ日が浅いので、ここら辺は今後、DLCの追加や新たな絆エピソードなどで調整されていくと思います。

3、サウンド面

最近プレイしたバンナムのゲームでも一番BGMが良かった作品でした。
ちなみに1600円ほどで電子版アートブックとサントラがセットで買えるらしく筆者は購入するか現在迷ってるところ。

全体的に未来チックなのですが、スオウやセイランの街のBGMには、どことなく和を感じる曲調
上手く噛み合ってるんですよね。
「BGMがいいゲームをやりたい」
という方にはかなりのオススメできるくらい
BGMが好みです。

ちなみに筆者はミヅハ川の恒常BGMである、
「幻の都市計画」がお気に入りです。

総評

色んな戦い方が出来る戦闘に加え、
ダブル主人公制だからこそ2周目であっても少しストーリーが違ってくるので、
2周目なのに戦闘面でもストーリー面でも
飽きない作品
になっています。

魅力的なキャラや良質なBGMも備わっており、
個人的には買ってよかったと思えた作品でした。
追加ストーリーのDLCが来たら、
必ずやると思います。

皆さんも興味が沸いたらぜひプレイしてみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?