見出し画像

洗濯機の横を収納スペースにするための簡単な台を作りました。

洗濯機の設置場所には、洗濯機用防水パンが設置されています。
そのサイズは洗濯機よりも大きいので、
両サイドが壁の場合には、中途半端なスペースができてしまいます。

しかも、そのスペースには防水パンがあるので、
平坦ではありません。

我が家の場合も、そんなスペースがあります。

洗濯機

画像4

ここを平坦にすれば、その上に収納ケースを置くなど、
色々と収納方法の選択肢が増えます。

で、作ったのが、ベニア板と角材を利用した台です。

洗濯機横のスペース

角材の取り付けは、以前投稿した靴箱の棚と同じように、
釘と木工ボンドで固定します。
これでだけでかなり頑丈に固定できます。

足は位置は、防水パンの縁や排水パイプの邪魔にならないように
現調で合わせます。

あと、防水パン側との高さ調整のために、
足の長さは左右で違います。

靴箱の棚との違いは、ベニア板の厚さです。
洗濯機横のスペースの台としては、
それなりの重量に耐えられないといけないので
1cmくらいの厚さにしました。

画像5

↑この台はドラム型にしたときに改造したものです。
縦型洗濯機のときに幅をあわせて台を作ったのですが、
ドラム型にしたら、幅が狭くなったので、
幅を合わせるために、縦に切断して、
一部を重ねました。

それに合わせて足の長さも調整しました。
完全にワンオフ(=フルオーダーメード)です。

我が家では、その台の上に無印良品の
ポリプロピレンストッカーを重ねておいています。

スクリーンショット 2021-07-03 12.00.07

画像6

幸い、ストッカーの幅は、更に狭いので、
ドラム型にしても再利用できてます。

この台は、20年近く前に作ったのものですが、
全然問題なく使えてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?