見出し画像

ShazamとSpotifyを使うと簡単にオリジナルプレイリストが作ることができる!

まだカセットテープがメイン媒体だったときは、
好きなアルバムを買うか、レンタルして、気に入った曲を
カセットテープに録音してオリジナルカセットを作っていました。

それが、CDがメインになってくるとCD-Rにコピーして
オリジナルDCを作るようになりました。
これで作業時間も短縮されました。

そして、iPodが出てくると、iPodの機能として
プレイリストを作ることができるので、
さらに手間がかからなくなりました。

ShazamとSpotify

聞いたことかるけど曲名がわからないっといったときに
とても役立つアプリがShazam です。

僕がShazamを知ったのは5年〜6年ほど前です。

初めて知ったときは感動しました。

テレビとかで何気なく流れている曲を知りたいと思ったとき
Shazamに聞かせるだけですぐに知ることができます。

最近のランキングでは、
Shazamで検索された数も
考慮されていたりするので、
Shazamの影響力が相当大きいです。

Spotifyは音楽配信サイトです。

広告のある無料版と、広告のない有料版があります。

去年気がついたのですが、ShazamとSpotifyが連携されてました。

Shazamの検索結果で表示された曲を、Spotifyに切り替えて
聞くことができるのです。

Spotifyに切り替えたときに、いくつかの候補ができてます。
場合により、Spotifyに登録されていない曲もあります。

オリジナルプレイリスト

僕はかなり前からカーグラフィックTVのファンです。
番組の中のBGMが、僕がいいなと思うのもが多く、
以前は調べる術がなく、そのままだったのですが、
Shazamを手に入れてからは、すぐわかるようになりました。

それをSpotifyのプレイリストに追加するだけで、
好きな曲のオリジナル・サウンドトラックができてしまいます。

Sptifyのリンクを認識できなかったので、
Twitterのリンクです。

Spotifyは有料版では広告が無くなるだけでなく、
ローカルにダウンロードもできるので、
モバイルデータ通信量を使いたくない場合は、
有料版がよいでしょう。

僕はゲームも好きだったので昔こんなCDも買いした。

このようなサウンドトラックも、それぞれのゲームBGMを検索して
組み合わせればプレイリストとして出来上がります。

これらはインターネットというプラットフォームが
あって初めてできるサービスです。

話がとびますが、現在のモバイルキャリアが5Gを
宣伝してますが、5Gの能力を最大限活かせる
サービスはどんなものがでてくるのか楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?