見出し画像

【iPhone+楽天Link】着信音が鳴らない→解決。でも注意

我が家では、4台のiPhoneと1台のAndroidを使っています。
3月に1台のiPhone(XR)を楽天モバイルにMNP(モバイルナンバーポータビリティ)で移行しました。

移行には少し手間取りましたが、無事完了しました。

楽天モバイルでは、iPhoneは動作保証外端末になってます。

でも、通話が完全無料になる、楽天LinkアプリはiOSでも提供されています。

着信音が鳴らない

基本的に携帯電話で電話することは少ないので、
今まで気が付かなかったのですが、
今日着信履歴で着信があったことに気が付きました。

あれっ、と思い、試しに別の電話から楽天モバイル回線に電話してみました。
すると、着信表示がでるものの、着信音が鳴りません。

これでは着信があっても気が付きません。

きっと先人達が解決策を載せているだろうと検索しました。

楽天モバイルのヘルプサイトをはじめ、沢山出てきました。

・マナーモードになっている。
・サイレントモード/おやすみモードになっている。
・アプリを起動していないと鳴らない。
・初期設定では着信音は鳴らない

対処法にでてくる設定内容を確認しますが、
どれも当てはまりませんでした。

基本的な設定で解決

「初期設定では着信音は鳴らない」

これがかなり惜しかったです。

ここでは、

設定→通知→link(楽天リンクアプリ)からOFFになっていた通知をONにすることで対処できました。

とありました。
しかし、うちの場合は、すでにONになってましたが、鳴りませんでした。

そこで、もしやと思い、設定→サウンドと触覚 を見てみました。
すると、「着信音と通知音」が一番左の無音状態になってました。
これを右にすることで無事着信音が出るようになりました。

画像1

それにしても、初期値が無音というのは仕様として間違ってます。

しかも、ここの設定はLinkアプリ専用ではなく、iPhone自体の設定で、
Linkアプリをインストールする前は、音が出るように設定にしてました。

それをLinkアプリをインストールすると無音に変更してしまう
というのは明らかにおかしいです。

1回しか鳴らない

これは致命的です。
着信音は鳴るようになったのですが、1回(音源1回分)しか鳴りません。

デフォルトの音だと3秒くらいしか鳴りません。

長い音源を作ればよいのでしょうが、すぐにはできないので、
すでに入っている音源のなかで15秒くらいのものがあったので
それにしました。

この仕様は早く直して欲しいです。

iPhoneユーザーにとっては、

楽天モバイル回線はやや冒険かもしれません。
楽天モバイル自信も動作保証外と言っており、
それを承知で買っているわけですから。

iPhoneユーザーのことも考慮し、
iOS用のアプリを出してくれているので、
今後の改善に期待しましょう。

ちなみに、Android(楽天モバイル動作保証端末)では、
正常に着信音が鳴ります。
当たり前ですが…

(2021/4/10追記)一応連続で鳴るようになりました。

(2021/7/23追記)4/30にiPhoneが楽天モバイル公認になりました。

アップデートがかなり遅くなってしまいましたが、
2021/4/30に楽天モバイルで正式に
iPhoneの取り扱いがはじまりました。

ただ、着信時の問題は残ってそうですが。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?